オマーンで使えるおすすめWi-Fiレンタルとは?現地Wi-Fi事情から解説

オマーンで使えるおすすめWi-Fiレンタルとは?現地Wi-Fi事情から解説

この記事では、オマーンへ渡航する予定のある方のために、現地で利用できるWi-Fiやインターネット事情についてご紹介します。オマーンでWi-Fiが利用できる都市や現地SIMの購入方法、無料Wi-Fi・有料Wi-Fiに関する情報など、現地のインターネットに関するさまざまな情報を解説。滞在中のインターネット利用におすすめのレンタルWi-Fiサービス「WiFiBOX」についてもご紹介します。オマーンに行っている間もインターネットをできるだけ快適に使いこなしたい方は、ぜひご参考にしてください。

【今すぐレンタル】非接触で完結予約・受け取り・返却が驚くほど簡単なオマーン用Wi-Fiレンタル

かつてないWi-Fiレンタル。海外でもいつものようにスマホもPCも安心して使い放題。 かつてないWi-Fiレンタル。海外でもいつものようにスマホもPCも安心して使い放題。

オマーンのインターネット・Wi-Fi事情はどうなってる?

オマーンのインターネット・Wi-Fi事情はどうなってる?

アラビア半島の南東に位置するオマーンは、サウジアラビアやUAEなどを隣国にもつ砂漠の国です。石油や天然ガスなどの地下資源が豊富な産油国でしたが、近年は世界的なエネルギー政策の転換を見据えて経済改革に踏み切り始めています。

国別のインターネットに関する統計情報をまとめているサイト「Internet World Stats」によると、2022年7月現在のオマーンのインターネット普及率は95.0%でした。
(参照:https://www.internetworldstats.com/stats5.htm
同サイトによる日本の普及率は2022年7月現在で93.3%ですから、日本よりは若干高くなりますが、全体的な普及率としてはほぼ同程度であると考えて良いでしょう。

インターネット回線の速度に関しても、調査データがあります。「Speedtest Global Index」によれば、2022年11月現在のオマーンの固定回線インターネットの平均速度は59.74Mbpsで、国別ランキングでは68位です。日本での速度が150.32Mbps(13位)ですから、日本と比べて回線速度に関しては少し遅いといえます。
(参照:https://www.speedtest.net/global-index

また、オマーンのモバイル回線速度は同サイトのデータで52.35Mbps、世界順位では38位です。日本のモバイル回線速度が40.92Mbpsで50位ですから、日本と比較すると固定回線よりモバイル回線のほうが整っているといえそうです。

古式ゆかしいアラブの風景を楽しめるオマーンの観光スポットですが、観光客向けのWi-Fiスポットは比較的整備されています。特にホテルでは無料Wi-Fiを完備しているところが多く、多くの屋内施設でインターネットに接続することが可能です。 オマーンに着いて最初に降り立つマスカット国際空港にも、無料Wi-Fiが完備されています。しかし、接続するには空港に設置されている専用の機器からパスワードを呼び出さなければならないなど、若干の手間がかかります。

また、街頭やホテルなどに設けられているフリーWi-Fiも、スポットによりますが通信速度の面では快適といえないケースもあり得ます。 また、Wi-Fiスポットは屋内施設に集中している可能性もあります。旅先ではいつも屋内にいるとは限りませんし、外出先でまったく通信手段がないという状況は避けたいはずです。 街のWi-Fiスポットに頼りきれないシーンも予測できますから、モバイル回線を活用した通信手段を確保しておくことは必須といえそうです。

【セルフWi-Fiレンタル】オマーン旅行の必需品『WiFiBOX』Wi-Fi+モバイルバッテリー機能

オマーンでのWi-Fi接続方法

オマーンでのWi-Fi接続方法

オマーンで利用できるWi-Fiサービスには、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、オマーン現地で使える公衆Wi-Fiサービスやその接続方法についてご紹介します。無料Wi-Fi・有料Wi-Fiそれぞれについて解説しますので、事前に押さえておくと心強いでしょう。

オマーンの無料Wi-Fi

オマーンではインターネット普及率も高いため、Wi-Fi環境も充実していることが予測できます。しかし、日本のようにどこへ行っても接続の手引きが日本語で表示されているわけではありません。
オマーンでも、ホテルの共用スペースやカフェなどの飲食店では多数のWi-Fiスポットを見つけられるでしょう。しかし、接続するためにスタッフにパスワードを聞くことや、現地語で記載された表示を読むことの難易度は高くなると予測できます。
また、外出先で観光スポットを調べたり、SNSを利用したりしたいと思う機会も多いでしょう。そのようなタイミングでは、なかなかWi-Fiスポットを当てにできません。モバイル通信を利用してインターネットに接続できる状態にしておくなど、どこにいてもなるべく快適に通信できる手段を用意しておきたいものです。

オマーンの有料Wi-Fi

宿泊するホテルや立ち寄った飲食店のWi-Fiサービスが、無料ではなく有料であるケースも考えられます。現地で有料Wi-Fiサービスにその場で登録して利用することは、言葉の問題などを考慮するとハードルの高さを感じる場合も少なくないでしょう。

有料でインターネットを手軽に利用するなら、Wi-Fiではなくモバイル通信を活用することがおすすめです。比較的利用しやすいのは、現地でプリペイドSIMを購入してモバイル回線によるインターネット利用を行う方法です。空港や街頭で観光客向けプリペイドSIMを販売していますので、それらを購入しSIMフリースマートフォンなどに入れて使用しましょう。

しかし、お持ちのスマートフォンがSIMフリーではないなど、現地SIMを使えないケースもあるでしょう。そのような場合は「レンタルWi-Fi」のサービスを利用して日本でルーターを借り、現地へ持参して活用するという手もあります。日本で手続きができるので、現地でSIMを購入するより手間はぐんと減らせます。
渡航前に日本でWi-Fiをレンタルして現地へ持参し、オマーンのモバイル通信経由でWi-Fiに接続するという手順で、屋内外を問わず快適にインターネットを利用できます。
Wi-Fiレンタルの料金は一般的に定額制で、プランによっては携帯通信会社のローミングサービスよりリーズナブルになることもあります。料金をあまり気にせず大容量通信が利用できるだけでなく、WEBから予約し日本の空港や駅で端末を借りればOKなので、言葉のハードルがない点もメリットでしょう。

Wi-Fiレンタル無制限プラン。業界最多の約130カ国。ネットも動画もSNSもビデオ通話も無制限Wi-Fiなら安心。 Wi-Fiレンタル無制限プラン。業界最多の約130カ国。ネットも動画もSNSもビデオ通話も無制限Wi-Fiなら安心。

オマーン渡航でのWi-FiレンタルならWiFiBOXがおすすめ

オマーン渡航でのWi-FiレンタルならWiFiBOXがおすすめ

オマーンのインターネット事情・Wi-Fi事情を考慮すると、公衆Wi-Fiスポットだけでは物足りなさを感じてしまうことが予測できます。通信手段に困らず旅を楽しむなら、日本国内で飛行機の搭乗前にレンタルできるWi-Fiルーターを借りて持ち込む方法がおすすめです。
レンタルの申込や受取が日本の空港や駅で簡単に行え、そのまま現地へ持って行くだけで、モバイル回線を利用したWi-Fi接続を利用できます。
レンタルWi-Fiサービスは数多くありますが、ここでご紹介する「WiFiBOX」は特におすすめできるサービスです。

WiFiBOXとは

WiFiBOXは、予約・受取・返却が日本国内の空港や駅で簡単にできるWi-Fiレンタルサービスです。全ステップを対面なしの非接触でスマートに完結でき、オマーンをはじめとする海外の多くの国で利用可能です。
またWiFiBOXなら、ポケットWi-Fiルーターとしてだけでなく、モバイルバッテリーとしての利用もできるため、突然の充電不足に見舞われても困らずに済みます。このモバイルバッテリー機能は、当然ながら現地SIMや海外ローミングでは利用できません。特に、モバイルバッテリーをうっかり忘れて海外へ行ってしまったときは困るでしょう。そんなときもWiFiBOXを持っていれば、Wi-Fi接続と充電の両方に役立てられます。
これからの時代のニーズにマッチしたレンタルWi-Fiとして、WiFiBOXのご利用をぜひご検討ください。

オマーンでの利用料金・プラン

オマーンで利用可能なWiFiBOXの料金プランは、以下のとおりです。

オマーン専用

  • 500MBプラン:1,090円/日
  • 1GBプラン:1,690円/日
  • 無制限プラン:2,190円/日

世界周遊

  • 500MBプラン:990円/日
  • 1GBプラン:1,690円/日
  • 無制限プラン:2,590円/日

上記に加え、レンタル品の盗難・紛失や破損時に補償が受けられる「あんしん保証」を、220円/日(税込)でご利用いただけます。

オマーンで利用可能な都市

ソハール、サラーラ、マスカット、スール、ニズワ など

オマーンでのWi-Fi同時接続台数

WiFiBOXの同時接続可能台数は「5台まで」です。6台以上の端末に接続すると通信が遅くなったり、通信状況が不安定になったりする可能性があるため注意しましょう。

オマーン渡航時のデータ通信量の目安

WiFiBOXのオマーンで利用可能なプランで、どれだけの通信が行えるのでしょうか。WiFiBOXのデータ通信量の目安は、以下のようになっています。ただし、個人の使い方によって変わるため、必ずしも以下の通信量に当てはまるとは限りません。

利用シーンの例 500MBプラン 1GBプラン
1MBの画像を添付したメールの送受信 500通 1,000通
Yahoo!のトップページ閲覧 約165回 約330回
動画ストリーミングHD画質 約10分 約20分
Skypeビデオ通話 約15分 約30分

メールの送受信やブラウザを利用したインターネット検索などをメインに使用する場合は、500MBプランがおすすめでしょう。それらの用途を前提に、同行者何人かで共用することを考えているなら、1GBプランにしておくと安心です。
SNSに写真をたくさん掲載したり、動画配信の視聴やビデオミーティングなどをしたりする用途をお考えであれば、定額で容量制限のない無制限プランを選んでおくと良いでしょう。

オマーン現地でのルーター受取可否

オマーン現地で、WiFiBOXのルーター受取は行えません。WiFiBOXの受取・返却を行えるのは、日本国内にある所定の設置場所のみとなっています。必ず日本国内の空港または駅でルーターを受け取ってからオマーンまで渡航し、日本へ帰国してから返却を行ってください。

オマーンでWiFiBOXを利用された方の声

オマーンで実際にWiFiBOXを利用された方の声を一部ご紹介します。参考にしてみてください。

登録、受取、返却が非常な簡単で、値段もリーズナブル。
(20代男性)

受取・戻しが便利、かさばらない。
(40代女性)

モバイルバッテリー機能がありがたい。一体型ケーブルも便利でケーブル種類も多い、シンプルでとても使いやすかった。
(50代女性)

オマーン旅行・出張の際は、手間なく格安料金でレンタルできるWiFiBOXを検討してみてはいかがでしょうか。

WiFiBOXの利用の流れ

WiFiBOXの利用の流れ

では、実際にWiFiBOXを利用するには、どのような手続きを行えば良いのでしょうか。ここからは、WiFiBOX利用の流れと、受取・返却が可能な場所をお知らせします。

利用・設定の流れ

1.Webからレンタル予約する

WiFiBOXの公式サイト(https://wifibox.telecomsquare.co.jp/)から、希望する渡航地と日程、プランを選択して予約。会員登録をして、利用料金を支払います。

2.WiFiBOX貸出機でQRコード(※)を読み取り

予約後に届く「商品受取方法についてのご案内」画面から「受取用QRコード(※)読み取りページ」を開き、貸出機のQRコード(※)を読み取ります。「受け取る」ボタンが表示されたら、それをタップします。
(※『QRコード』はデンソーウェーブの登録商標です)

3.ルーターを受け取ってレンタル利用開始

貸出機下部のスロットから、貸し出されるルーターを引き抜いて受け取ります。

4.Wi-Fiの接続設定をする

ルーターの電源スイッチを3秒以上長押しし、電源をオンにします。接続可能になるまで、そのまま1分ほどお待ちください。ルーター表面上部の白ランプ3つがすべて点灯すれば、接続可能です。
その後、スマートフォンなどのWi-Fi設定画面で、ルーター裏面に記載されたSSIDが接続可能となっていることをお確かめください。ルーター裏面にはパスワードも記載されているため、それを入力して接続を完了させましょう。

事前受取の可否

WiFiBOXは、申込み時に指定した「受取日」の前日(日本時間)からルーターを受け取ることができます。前日に受け取ったとしても、追加料金は一切発生いたしません。当日慌ててWi-Fiを受け取ることなく、スケジュールに合わせて、より柔軟に利用することが可能です。なお、通信は申込時に指定した「受取日」(日本時間)にならないと使用できないため、ご注意ください。

レンタルサービスの課金対象期間

※お申し込み時にご指定いただいた「受取日」(日本時間)から通信が可能となります。機器の取り出しは、「受取日」の前日(日本時間)から可能となります。

事前受取の活用方法例

  • 出張前日にオフィスの最寄り駅で受取
  • 通勤・通学経路の途中駅で受取
  • 旅行前日に訪れた商業施設で受取

申し込みから受取までの流れについて詳しく知りたい方はこちら

Wi-Fiルーターの受取・返却場所

WiFiBOXの受取・返却場所は、日本の空港や駅チカ、街ナカに展開されています。ここでは、一部例を紹介しますので、ぜひ、WiFiBOX予約前に参考にしてみてください。

≪北海道エリア≫
旭川空港、新千歳空港、函館空港、札幌駅、京王プラザホテル札幌など

≪東北エリア≫
いわて花巻空港、庄内空港、山形空港、福島空港、アティ郡山

≪北陸エリア≫
新潟空港、富山空港、アパホテル(金沢中央)

≪関東エリア≫
成田空港、羽田空港、東京駅、品川駅、新宿駅、京成成田駅、ラゾーナ川崎など

≪中部エリア≫
信州まつもと空港、静岡駅、中部国際空港、JTB名古屋ユニモール店

≪関西エリア≫
大阪駅、関西空港、伊丹空港、京都駅、三宮駅など

≪中国・四国エリア≫
米子鬼太郎空港、岡山桃太郎空港、岩国空港、松山空港、高松空港など

≪九州・沖縄エリア≫
福岡空港、博多駅、大分駅、大分空港、那覇空港など

※2024年3月時点の情報です。その他詳しい設置箇所や、最新の情報は公式サイトにてご確認ください。現在もWiFiBOX設置箇所は順次拡大中です。

Wi-Fi+モバイルバッテリー機能・スマホなどの充電に対応した3つのケーブル内蔵・Wi-Fiは5台まで同時接続可能・取り出して利用するだけ 手軽にレンタル Wi-Fi+モバイルバッテリー機能・スマホなどの充電に対応した3つのケーブル内蔵・Wi-Fiは5台まで同時接続可能・取り出して利用するだけ 手軽にレンタル

オマーンの現地SIM事情

オマーンの現地SIM事情

海外でインターネットを利用する方法として、現地でプリペイドSIMを購入して利用することも良く知られています。
オマーンで使えるプリペイドSIMを提供している通信事業者の1つ「Ooredoo」が提供するSIMの通信料金の一例を以下にご紹介します。

【料金の一例】OoredooのプリペイドSIMの利用料金

  • 2GB/4週間まで:3オマーン・リアル(約1,030円)
  • 4GB/4週間まで:5オマーン・リアル(約1,720円)

※2023年1月時点のレートです
※通話が付かないインターネット通信のみのプランとなります
(参照:https://www.ooredoo.om/Personal/Mobile/Hala(Prepaid)/HalaSIM.aspx

ただし、プリペイドSIMを購入して利用する方法は、SIMフリーまたはSIMロック解除済みのスマートフォンを持っていなければ選択できません。使用開始までの設定もやや煩雑なほか、現地語でスタッフさんとコミュニケーションをとる必要が出てくる場合もあります。
これらのことを踏まえ、日本ですべての手続きができるWiFiBOXと比較すると、料金はお得ですが利用のハードルは若干高いといえます。

携帯電話会社のオマーンでの対応状況

携帯電話会社のオマーンでの対応状況

日本の通信キャリアを、オマーンでそのまま利用できるのでしょうか。日本の3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)では、以下の海外ローミングサービスが利用可能です。

  • ドコモ:「パケットパック海外オプション」
  • au:「世界データ定額」
  • ソフトバンク:「海外パケットし放題」

料金や設定などの詳細については、各キャリアの公式サイトなどで調べるか、キャリアのサポートデスクへお問い合わせください。

オマーンのインターネット・Wi-Fi事情のまとめ

オマーンのインターネット・Wi-Fi事情のまとめ

オマーンはアジア・中東諸国のなかではインターネットやWi-Fi環境が充実している国です。しかし、日本から出向いた人が日本と同じように使える通信環境がそのまま用意されているとはいえないため、十分な準備を行って渡航する必要があるでしょう。
オマーン滞在中も手軽にインターネットへ接続するためには、日本でWi-Fiを借りて現地で利用する方法がおすすめです。事前予約で貸出手続きわずか1分、オール非接触で利用開始できるWiFiBOXは、これからの旅のスタイルに最適なレンタルWi-Fiです。

予約・受け取り・返却が驚くほど簡単・出発前のカウンターに並ぶ必要はありません。 予約・受け取り・返却が驚くほど簡単・出発前のカウンターに並ぶ必要はありません。

Telecom Times編集部

監修:Telecom Times編集部

2000年、成田空港の一角で携帯電話レンタルサービスを業界で初めて提供して以降、Wi-Fiレンタルをはじめとした旅行モバイル通信サービスの老舗として、旅と通信に関する知識と経験を培ってまいりました。「旅本来の楽しさに集中できる環境をつくる」をミッションに、世界の旅人の知りたい・役に立つ情報をお届けいたします。
株式会社テレコムスクエア

この記事をシェアする

海外渡航情報リンク

国・地域情報
出典:外務省ホームページ

在外公館が未設置の国・地域では、在外公館によるパスポートの発給や災害時の支援等に一定の制約があります。大洋州、カリブ海地域には、島嶼国以外にも、英国、フランス、オランダ等の海外領土が数多くあり、その多くが日本国の在外公館未設置です。渡航の際には、下記「日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意」をご確認ください。

在外公館ホームページ一覧
出典:外務省ホームページ

日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意
出典:外務省海外安全ホームページ

海外の国・地域の記事

ヤラ

最新記事