マルタで使えるおすすめWi-Fiレンタルとは?現地Wi-Fi事情から解説

マルタで使えるおすすめWi-Fiレンタルとは?現地Wi-Fi事情から解説

旅行や出張などでマルタを訪れる方に向けて、現地のインターネット・Wi-Fi事情や接続方法、SIM事情を詳しくまとめました。また、おすすめWi-Fiレンタルサービス「WiFiBOX」の特徴や料金プラン、利用方法も併せてご紹介します。「マルタで快適にインターネットを楽しみたい」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

【今すぐレンタル】非接触で完結予約・受け取り・返却が驚くほど簡単なマルタ用Wi-Fiレンタル

かつてないWi-Fiレンタル。海外でもいつものようにスマホもPCも安心して使い放題。 かつてないWi-Fiレンタル。海外でもいつものようにスマホもPCも安心して使い放題。

マルタのインターネット・Wi-Fi事情はどうなってる?

マルタのインターネット・Wi-Fi事情はどうなってる?

マルタではインターネットの普及率が非常に高く、どのエリアにおいても日常的にインターネットが利用されています。空港や観光地周辺には無料のWi-Fiが整備されており、最低限の接続手段を確保することが可能です。

ただし、マルタのフリーWi-Fiには時間制限が設けられていることが多いほか、「なかなかつながらない」「速度が遅い」などと使いづらさを感じる方が多くみられます。また、フリーWi-Fiは無料で利用できる分セキュリティ面のリスクが大きく、第三者から情報を盗み見られたり、ウイルスに感染させられたりする恐れがある点にも注意が必要です。

そのため、マルタで安全かつ快適にインターネットを利用するには、フリーWi-Fi以外の通信手段を確保することをおすすめします。

【セルフWi-Fiレンタル】マルタ旅行の必需品『WiFiBOX』Wi-Fi+モバイルバッテリー機能

マルタでのWi-Fi接続方法

マルタでのWi-Fi接続方法

マルタでWi-Fiを利用する方法としては、大きく分けて「無料」と「有料」の2つの手段があります。ここでは、それぞれの接続方法について詳しく見ていきましょう。

マルタの無料Wi-Fi

マルタでは、以下の場所に無料Wi-Fiが整備されていることが多いです。

  • 空港
  • 飲食店やホテル
  • 観光エリア

まず、マルタ国際空港にてフリーWi-Fiを利用する場合は、スポット周辺でWi-Fiの接続画面を開き、「Maltairport Wi-Fi」を選択するだけでインターネットに接続できます。

街中にある飲食店やホテルでも手軽にフリーWi-Fiを利用できることが多いですが、接続時にはパスワードが求められるケースがほとんどです。パスワードは多くのお店やホテルにおいて口頭でやり取りされているため、店員さんに「Wi-Fi password please.」などと声をかけましょう。

観光エリアにおいては、バレッタやスリーマ、セントジュリアンといった繁華街や公園、ビーチなどにフリーWi-Fiスポットが点在しています。接続時に開くWebページで性別や年齢といったアンケートに答えると、一定時間インターネットを利用できる仕組みです。

マルタの有料Wi-Fi

先述のように、フリーWi-Fiには通信面やセキュリティ面におけるリスクがあるため、不安な場合には有料の「海外向けWi-Fiレンタル」を利用するとよいでしょう。現地対応のWi-Fiルーターを借りられるサービスで、渡航前にル―ターを借りておけば現地到着後すぐに利用できます。

接続方法はとても簡単で、ルーターにスマートフォンやパソコンといったご希望のデバイスを接続し、デバイスのWi-Fi設定画面でSSIDやパスワードを入力するのみ。到着したら空港を出る前に設定しておくと、マルタでの行動がぐんとしやすくなるでしょう。

Wi-Fiレンタル無制限プラン。業界最多の約130カ国。ネットも動画もSNSもビデオ通話も無制限Wi-Fiなら安心。 Wi-Fiレンタル無制限プラン。業界最多の約130カ国。ネットも動画もSNSもビデオ通話も無制限Wi-Fiなら安心。

マルタ渡航でのWi-FiレンタルならWiFiBOXがおすすめ

マルタ渡航でのWi-FiレンタルならWiFiBOXがおすすめ

マルタで利用可能なWi-Fiレンタルはたくさんありますが、「リーズナブルで品質の良いサービスを探している」という方にはWiFiBOXがおすすめです。ここではWiFiBOXの特徴や利用料金、利用可能な都市などを詳しくご紹介するので、ぜひサービス選びの参考にしてみてください。

WiFiBOXとは

WiFiBOXは、予約・受取・返却を非対面で行える海外向けWi-Fiレンタルです。

Webで予約をしたら、空港や駅などに設置されている貸出機からルーターを引き抜くだけでレンタルでき、返却も貸出機のスロットに差し込むのみ。お手軽ステップで手続きできるため、受取や返却時にカウンターへ並ぶ必要はありません。

さらに注目したいのが、ルーターにモバイルバッテリー機能も搭載されていること。スマートフォンなどの充電に対応した3種類のケーブルが内蔵されており、1台でWi-Fi環境と充電環境を同時に確保できます。

マルタでの利用料金・プラン

マルタで利用可能なWiFiBOXの料金プランは以下の通りです。

マルタ専用

  • 500MBプラン:790円/日
  • 1GBプラン:1,190円/日
  • 無制限プラン:1,890円/日

世界周遊

  • 500MBプラン:990円/日
  • 1GBプラン:1,690円/日
  • 無制限プラン:2,590円/日

※220円/日(税込)をプラスすると、ルーターの盗難・紛失や破損時に発生する弁償代金を全額補償してもらえる「あんしん保証」に加入できます。

マルタで利用可能な都市

マルタでは、バレッタやゴゾ島にてWiFiBOXを利用できます。

マルタでのWi-Fi同時接続台数

マルタにてWiFiBOXを利用する場合、Wi-Fi同時接続台数は「最大5台」です。それよりも多くのデバイスを接続してもつながらないことが多く、仮につながった場合でも通信状況が不安定になりやすいため注意しましょう。

マルタ渡航時のデータ通信量の目安

マルタ渡航時のデータ通信量は、インターネットを利用するシーンによって大きく左右されます。ここではWiFiBOXの「500MBプラン」と「1GBプラン」を利用する場合のデータ通信量の目安をご紹介するので、プラン選びの参考にしてみてください。

利用シーンの例 500MBプラン 1GBプラン
1MBの画像を添付したメールの送受信 500通 1,000通
Yahoo!のトップページ閲覧 約165回 約330回
動画ストリーミングHD画質 約10分 約20分
Skypeビデオ通話 約15分 約30分

「500MBプラン」も「1GBプラン」も、地図の表示やメールのやり取りといった小容量の通信での利用に適しています。「1GBプラン」なら、そういった必要最低限の通信を前提として、複数人や複数のデバイスでの使用も可能です。

しかし、動画の視聴やビデオ通話、オンラインゲームなどの利用には不向きであるため、そのような用途を想定している場合は「無制限プラン」を選ぶとよいでしょう。

マルタ現地でのルーター受取可否

WiFiBOX のルーターは、マルタ現地での受取には非対応です。渡航する前に、空港または駅などに設置されている自動貸出機で受け取る必要があります。

マルタでWiFiBOXを利用された方の声

ここでは、マルタでWiFiBOXを利用された方の感想をご紹介します。

予約・受取・返却の手続きが簡単で、手軽に利用できて助かりました。
20代女性

付属品やポーチなど余計な物がないので、管理や持ち運びがしやすかったです。
20代女性

WiFiBOXの利用の流れ

WiFiBOXの利用の流れ

海外の渡航先でWiFiBOXを利用するには、日本国内でWiFiBOXを申し込んでルーターを受け取り、現地に持って行く必要があります。ここでは、海外渡航時にWiFiBOXを利用するための一連の流れをご紹介します。

利用・設定の流れ

1.Web上からレンタルを予約する

WiFiBOXの公式サイト(https://wifibox.telecomsquare.co.jp/)から国を選択。日程、プランなどの必要項目を入力し、会員登録をして利用料金を支払います。

2.WiFiBOX貸出機でQRコード(※)を読み取り

予約後に届く「商品受取方法についてのご案内」から読み取りページを開き、貸出機のQRコード(※)を読み取ります。
(※『QRコード』はデンソーウェーブの登録商標です)

3.ルーターを受け取ってレンタル利用開始

貸出機下部のスロットから、貸し出されるルーターを引き抜いて受け取ります。

4.Wi-Fiの接続設定をする

ルーターの電源入れて、Wi-Fiの接続設定を行います。ルーター裏面に記載されたSSIDを選択し、パスワードを入れれば接続完了です。

詳しい手順は下記をご覧ください。
▼クイックガイド WiFiBOX
https://wifibox.telecomsquare.co.jp/pages/guide

事前受取の可否

WiFiBOXは、申込み時に指定した「受取日」の前日(日本時間)からルーターを受け取ることができます。前日に受け取ったとしても、追加料金は一切発生いたしません。当日慌ててWi-Fiを受け取ることなく、スケジュールに合わせて、より柔軟に利用することが可能です。なお、通信は申込時に指定した「受取日」(日本時間)にならないと使用できないため、ご注意ください。

レンタルサービスの課金対象期間

※お申し込み時にご指定いただいた「受取日」(日本時間)から通信が可能となります。機器の取り出しは、「受取日」の前日(日本時間)から可能となります。

事前受取の活用方法例

  • 出張前日にオフィスの最寄り駅で受取
  • 通勤・通学経路の途中駅で受取
  • 旅行前日に訪れた商業施設で受取

申し込みから受取までの流れについて詳しく知りたい方はこちら

Wi-Fiルーターの受取・返却場所

従来の海外向けWi-Fiルーターは空港のカウンタースタッフによる手渡し、もしくは宅配で受け取る仕組みでしたが、WiFiBOXでは所定の「BOX」からルーターを引き抜くだけです。対面でのやり取りは一切ありません。

ルーターの受取はWiFiBOXの専用貸出機で、空港や駅チカ・街ナカなどに設置されています。以下、受取・返却場所の一部例です。

≪北海道エリア≫
旭川空港、新千歳空港、函館空港、札幌駅、京王プラザホテル札幌など

≪東北エリア≫
いわて花巻空港、庄内空港、山形空港、福島空港、アティ郡山

≪北陸エリア≫
新潟空港、富山空港、 アパホテル(金沢中央)

≪関東エリア≫
成田空港、羽田空港、茨城空港、東京駅、品川駅、新宿駅、渋谷駅、京成上野駅、京成成田駅、ラゾーナ川崎など

≪中部エリア≫
信州まつもと空港、静岡駅、中部国際空港、JTB名古屋ユニモール店

≪関西エリア≫
大阪駅、なんばウォーク、JTB大阪なんば店、関西空港、伊丹空港、京都駅、三宮駅、奈良駅など

≪中国・四国エリア≫
米子鬼太郎空港、岡山桃太郎空港、岩国空港、松山空港、高松空港など

≪九州・沖縄エリア≫
福岡空港、博多駅、大分駅、大分空港、那覇空港など

※2024年3月時点の情報です。その他詳しい設置箇所や、最新の情報は公式サイトにてご確認ください。現在もWiFiBOX設置箇所は順次拡大中です。

貸出機での受取はスマホでQRコードを読み取って「受け取る」ボタンをタップし、スロットからWi-Fiルーターを引き抜くだけです。帰国後は、近くにある貸出機のスロットに差し込んで返却が完了します。

Wi-Fi+モバイルバッテリー機能・スマホなどの充電に対応した3つのケーブル内蔵・Wi-Fiは5台まで同時接続可能・取り出して利用するだけ 手軽にレンタル Wi-Fi+モバイルバッテリー機能・スマホなどの充電に対応した3つのケーブル内蔵・Wi-Fiは5台まで同時接続可能・取り出して利用するだけ 手軽にレンタル

マルタの現地SIM事情

マルタの現地SIM事情

マルタでは、現地対応のプリペイド型SIMカードを購入する方法でもインターネットを利用できます。マルタでSIMカードを購入できるキャリアは「Vodafone」「Go」「Melita」の3社で、通信と通話ができる料金プランの一例は以下の通りです。

  • Vodafone:10ユーロ(データ容量500MB)
  • Go:15ユーロ(データ容量2GB)
  • Melita:20ユーロ(データ容量300MB)

※1ユーロ=約140円(2022年12月26日時点でのレート)で計算

SIMカードによってデータ容量が異なるため、選ぶ際には適切なタイプを慎重に選ぶことが大切です。なお、お使いのデバイスによってはSIMロック解除やAPN設定といった手続きを行わなければ現地対応のSIMカードを利用できないため、インターネット設定に不安がある方は別の接続手段を検討するとよいでしょう。

携帯電話会社のマルタでの対応状況

携帯電話会社のマルタでの対応状況

マルタでインターネットを利用する手段として、日本の携帯電話会社が提供している「海外ローミングサービス」を申し込む方法もあります。大手キャリアであるドコモ・au・ソフトバンクにおいて、マルタで利用可能なプランは以下の通りです。

  • ドコモ:「パケットパック海外オプション」「海外パケ・ホーダイ」
  • au:「世界データ定額」
  • ソフトバンク:「海外パケットし放題」

現地でそのまま携帯を利用できる便利なサービスですが、料金が高めである点がデメリットとして挙げられます。特に長期滞在の場合は高額請求となる可能性が高いため、「なるべく費用を抑えたい」とお考えの方にはおすすめではありません。

マルタのインターネット・Wi-Fi事情のまとめ

マルタのインターネット・Wi-Fi事情のまとめ

マルタでは空港や観光エリアを中心として無料のWi-Fiスポットが多く、海外のなかでは比較的インターネットが利用しやすい印象です。ただし、フリーWi-Fiにはセキュリティ面や通信面において不安要素があるため、ストレスなくインターネットを利用したい場合は有料のサービスを利用することをおすすめします。

今回ご紹介した海外向けWi-Fiレンタルの「WiFiBOX」を利用すれば、快適なWi-Fi環境を手軽に手に入れられます。モバイルバッテリーとしても活用できる大変便利なサービスなので、マルタへ渡航する際はぜひチェックしてみてください。

予約・受け取り・返却が驚くほど簡単・出発前のカウンターに並ぶ必要はありません。 予約・受け取り・返却が驚くほど簡単・出発前のカウンターに並ぶ必要はありません。

Telecom Times編集部

監修:Telecom Times編集部

2000年、成田空港の一角で携帯電話レンタルサービスを業界で初めて提供して以降、Wi-Fiレンタルをはじめとした旅行モバイル通信サービスの老舗として、旅と通信に関する知識と経験を培ってまいりました。「旅本来の楽しさに集中できる環境をつくる」をミッションに、世界の旅人の知りたい・役に立つ情報をお届けいたします。
株式会社テレコムスクエア

この記事をシェアする

海外渡航情報リンク

国・地域情報
出典:外務省ホームページ

在外公館が未設置の国・地域では、在外公館によるパスポートの発給や災害時の支援等に一定の制約があります。大洋州、カリブ海地域には、島嶼国以外にも、英国、フランス、オランダ等の海外領土が数多くあり、その多くが日本国の在外公館未設置です。渡航の際には、下記「日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意」をご確認ください。

在外公館ホームページ一覧
出典:外務省ホームページ

日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意
出典:外務省海外安全ホームページ

マルタ関連記事

海外の国・地域の記事

ヤラ

最新記事