サイパンで使えるおすすめWi-Fiレンタルとは?現地Wi-Fi事情から解説

サイパンで使えるおすすめWi-Fiレンタルとは?現地Wi-Fi事情から解説

観光や出張でサイパンへ行く際は、インターネット環境が欠かせません。滞在先でもスマートフォンをスムーズに使用するためには、Wi-Fi事情を把握しておくことが大切です。

本記事では、サイパンのWi-FiやSIM事情、おすすめのWi-Fiレンタルサービス「WiFiBOX」の詳細について解説します。

【今すぐレンタル】非接触で完結予約・受け取り・返却が驚くほど簡単なサイパン用Wi-Fiレンタル

かつてないWi-Fiレンタル。海外でもいつものようにスマホもPCも安心して使い放題。 かつてないWi-Fiレンタル。海外でもいつものようにスマホもPCも安心して使い放題。

サイパンのインターネット・Wi-Fi事情はどうなってる?

サイパンのインターネット・Wi-Fi事情はどうなってる?

サイパン(島)は、14の島からなる北マリアナ諸島連邦の中心の島で、アメリカ合衆国の自治領です。日本から直行便であれば約3時間半で行けるうえに、時差も1時間のため、万全のコンディションで美しい珊瑚礁の海や大自然を堪能できます。

2019年時点でアメリカ合衆国全体のインターネット利用率は89.43%で、日本(83.40%、2020年)より高いです。アメリカ合衆国の自治領であるサイパンでも、近年はインターネット環境が普及しつつあります。

現在は、中心街のカフェ・ファストフード店などさまざまな場所で無料Wi-Fiを利用できるでしょう。ただし、通信速度が遅い可能性を考慮しておかなければなりません。現地政府観光局(マリアナ政府観光局)のホームページでは、安定したインターネット回線が必要な場合はレンタルWi-Fiルーターの使用を推奨しています。

主要ホテルでもWi-Fiを利用できますが、一部ロビー周辺の利用に限定されている場合もあるとのことです。渡航前に、滞在するホテルに確認しておいた方がよいでしょう。

さらに、無料Wi-Fiを利用できるのは主に屋内です。透明度の高さが魅力のサイパンのビーチで、スマートフォンの翻訳機能を用いて現地の人とコミュニケーションを取ろうと考えているかたは、不便に感じるでしょう。

参考:総務省 「世界の統計2022」
参考:マリアナ政府観光局「サイパン」
参考:マリアナ政府観光局「インターネット」

【セルフWi-Fiレンタル】サイパン旅行の必需品『WiFiBOX』Wi-Fi+モバイルバッテリー機能

サイパンの渡航でのWi-FiレンタルならWiFiBOXがおすすめ

サイパン渡航でのWi-FiレンタルならWiFiBOXがおすすめ

一般的に、サイパンのホテルやカフェ、ファストフード店などでは無料Wi-Fiを使用できますが、速度が遅い場合や使用できる範囲が限定されている場合もあります。また、無料Wi-Fiを使用すると、ビジネスで作成中の重要文書やプライベートの写真をのぞき見されるおそれや、なりすましアクセスポイントを利用して端末を乗っ取られる危険があるでしょう。

サイパンに滞在している間、セキュリティ面に不安を抱えず、安心して快適にインターネットを利用したいと考えているかたにおすすめなのが、WiFiBOXです。ここで、WiFiBOXの概要について詳しく解説します。

WiFiBOXとは

WiFiBOXとは、世界約130の国と地域で利用できる海外Wi-Fi自動レンタルサービスです。Webで予約した後に、空港に設置されたボックスで機器を受け取るだけでサービスを利用できるため、余計な時間を取らずに快適な旅を実現できます。

また、スマートフォンなどの充電に対応した3タイプのケーブルを内蔵しているため、突然の充電切れで同僚や家族と連絡が取れなくなることもありません。

サイパンでの利用料金・プラン

WiFiBOXの料金プランは、「500MB」「1GB」「無制限」の3種類です。各プランにおけるサイパンでの利用料金は以下の通りです。

サイパン専用

  • 500MBプラン:790円/日
  • 1GBプラン:1,290円/日
  • 無制限プラン:1,490円/日

世界周遊

  • 500MBプラン:990円/日
  • 1GBプラン:1,690円/日
  • 無制限プラン:2,590円/日

なお、+220円/日(税込)で、ルーターの盗難・紛失や破損時に発生する弁償代金を全額補償してもらえる「あんしん保証」に加入できます。

Wi-Fiレンタル無制限プラン。業界最多の約130カ国。ネットも動画もSNSもビデオ通話も無制限Wi-Fiなら安心。 Wi-Fiレンタル無制限プラン。業界最多の約130カ国。ネットも動画もSNSもビデオ通話も無制限Wi-Fiなら安心。

サイパンで利用可能な都市

具体的に、サイパンでWiFiBOXを利用可能な都市は、以下のとおりです。

  • サイパン島

サイパン島の観光名所のひとつが、日本統治時代に月見の名所として知られ、「月見島」とも呼ばれたバードアイランドです。現在は自然保護区のため上陸できませんが、対岸の展望台から絶景を眺められます。。

また、朝に海沿いの遊歩道、ビーチロードパスウェイを歩き、涼しい風を浴びながら美しい海を堪能するのもよいでしょう。エステサロンやショッピングを満喫したいかたは、サイパン一の繁華街、ガラパンがおすすめです。。

なお、サイパン島全土で使用可能ですが、中心部から離れた場所ではつながりにくいことがあります。

サイパンでのWi-Fi同時接続台数

Wi-Fiルーターには、PCやスマートフォン、タブレットなど複数の機器を同時に接続できます。ただし、台数に制限がある点に注意しましょう。

基本的に、制限台数を超過すると接続できません。たとえ接続できたとしても、通信速度が遅くなります。

WiFiBOXなら、サイパンでのWi-Fi同時接続台数は5台です。友人と4人でゴルフ旅行する場合でも、全員のスマートフォンに接続できます。

サイパン渡航時のデータ通信量の目安

滞在中にWi-Fiを利用する時間が増え、データ制限の通信量を超過した日は、一日中通信速度が遅くなります。通信速度が遅いと、インターネットでの表示にも時間がかかるため不便です。

サイパンの無料Wi-Fiも決して速度が安定していないため、スムーズに利用できません。セキュリティ面からもWi-Fiルーターを利用し続けたほうが安心です。

そこで、自分が使いそうな通信量をあらかじめ把握しておき、サイパン滞在中に制限を超えないようにしましょう。

まず、休暇でサイパンを訪れているのに、急遽職場からプレゼンの資料作成を依頼されたケースを想定します。プレゼン資料作りにあたって、参考資料としてインターネットで1時間かけて全4ページある記事を読んだ場合、およそ10MB消費します。記事を読むだけであれば、500MBプランでも50回は読めるでしょう。

現地在住日本人のSNSへの投稿を見れば、ガイドブックでは入手できないサイパンのおしゃれなカフェ情報を手に入れられるかもしれません。インスタグラムやFacebookの閲覧で消費する量を1分約14MBとした場合、500MBプランなら1日約35分、1GBプランは1日約1時間10分まで許容できます。

サイパンはアメリカ合衆国の自治領であるため英語は通じますが、英会話に自信がなければ、道に迷わないように地図アプリを活用することがあるでしょう。GPSマップを使った地図検索に1MB使うとすると、500MBプランで約500回、1GBプランで約1,000回程度利用できます。

旅の合間に、YouTubeを視聴することがあるかもしれません。動画をHD(高画質)で視聴する場合、1時間で約2GBも使うため、1GBプランでは超過してしまいます。

Wi-Fiはさまざまな場面で使用することが想定されるため、データ通信量の超過を避けたい方は余裕のある無制限プランを検討したほうが安心です。

サイパン現地でのルーター受取可否

サイパン現地では、WiFiBOXの受取はできません。サイパンでWiFiBOXを利用する際は、あらかじめ日本でルーターを受け取ってから渡航します。

受取場所の地図や、方法の詳細は、受取日2日前に登録したメールアドレス宛に届きます。

WiFiBOX設置場所一覧はこちら

サイパンでWiFiBOXを利用された方の声

ここから、実際にサイパンへ渡航した際にWiFiBOXを利用された方の声を紹介します。

男性 50~59歳
非対面・非接触で受取・返却ができ、便利でした。

時間を有効活用し、現地で存分に美しい海を楽しむために、今後サイパンへの渡航予定がある方は、非対面・非接触で手軽に受取も返却もできるWiFiBOXを検討してみてはいかがでしょうか。

WiFiBOXの利用の流れ

WiFiBOXの利用の流れ

WiFiBOXの利用は、予約から返却まですべてのステップが非接触で完結します。予約はレンタル当日でも可能で、営業時間内であればいつでも受取が可能です。返却は近くの設置場所にある自動ボックスのスロットに差し込むだけで完了します。

ここでは、WiFiBOXをレンタルするときの一連の流れをみていきましょう。

利用・設定の流れ

WiFiBOXを利用する際の手順は、以下のようになっています。

1.Web上からレンタルを予約する

WiFiBOXの公式サイト(https://wifibox.telecomsquare.co.jp/)から、ご希望の渡航地と日程、プランを選択して予約を行います。出発当日の予約もOKです。

2.WiFiBOX貸出機でQRコード(※)を読み取り

予約後に届く「商品受取方法についてのご案内」画面から「受取用QRコード(※)読み取りページ」を開き、貸出機のQRコード(※)を読み取ります。「受け取る」ボタンが表示されたら、それをタップします。
(※『QRコード』はデンソーウェーブの登録商標です)

3.ルーターを受け取ってレンタル利用開始

貸出機下部のスロットから、貸し出されるルーターを引き抜いて受け取ります。

4.Wi-Fiの接続設定をする

ルーターの電源スイッチを3秒以上長押しし、電源をオンにします。接続可能になるまで、そのまま1分ほどお待ちください。ルーター表面上部の白ランプ3つがすべて点灯すれば、接続可能です。
その後、スマートフォンなどのWi-Fi設定画面で、ルーター裏面に記載されたSSIDが接続可能となっていることをお確かめください。ルーター裏面にはパスワードも記載されているため、それを入力して接続を完了させましょう。

5.WiFiBOX利用時の注意点

スマートフォンやタブレットなど、SIM内蔵の端末でWiFiBOXに接続する際には、データローミング機能を必ずOFFにしておきましょう。ONのままにしておくと自動でモバイルデータ通信に接続されてしまうため、パケット通信料が高額になってしまうかもしれません。
WiFiBOXにうまく接続できない場合は、ルーターの電源ボタンを15秒長押しし、再起動してから接続してみてください。

事前受取の可否

申込み時に指定した「受取日」の前日(日本時間)から、WiFiBOXを受け取ることができます。前日受取による追加料金は一切発生いたしません。
前日受取は、当日受け取る時間がない方や、利用開始日になったらすぐにWi-Fiレンタルを利用したい方などにおすすめです。(※お申し込み時にご指定いただいた「受取日」(日本時間)から通信が可能となります。機器の取り出しは、「受取日」の前日(日本時間)から可能となります。)

レンタルサービスの課金対象期間

申し込みから受取までの流れについて詳しく知りたい方はこちら

Wi-Fiルーターの受取・返却場所

WiFiBOXの受取・返却場所は、日本の空港や駅チカ、街ナカに展開されています。ここでは、一部例を紹介しますので、ぜひ、WiFiBOX予約前に参考にしてみてください。

≪北海道エリア≫
旭川空港、新千歳空港、函館空港、札幌駅、京王プラザホテル札幌など

≪東北エリア≫
青森空港、いわて花巻空港、庄内空港、山形空港、福島空港、アティ郡山

≪北陸エリア≫
新潟空港、富山空港、 アパホテル(金沢中央)

≪関東エリア≫
成田空港、羽田空港、茨城空港、東京駅、品川駅、新宿駅、渋谷駅、京成上野駅、京成成田駅、横浜駅など

≪中部エリア≫
信州まつもと空港、静岡駅、中部国際空港、JTB名古屋ユニモール店

≪関西エリア≫
大阪駅、なんばウォーク、JTB大阪なんば店、関西空港、伊丹空港、京都駅、三宮駅、奈良駅など

≪中国・四国エリア≫
米子鬼太郎空港、岡山桃太郎空港、エディオン広島本店、岩国空港、松山空港、高松空港など

≪九州・沖縄エリア≫
福岡空港、博多駅、大分駅、大分空港、那覇空港など

※2024年4月時点の情報です。その他詳しい設置箇所や、最新の情報は公式サイトにてご確認ください。現在もWiFiBOX設置箇所は順次拡大中です。

Wi-Fi+モバイルバッテリー機能・スマホなどの充電に対応した3つのケーブル内蔵・Wi-Fiは5台まで同時接続可能・取り出して利用するだけ 手軽にレンタル Wi-Fi+モバイルバッテリー機能・スマホなどの充電に対応した3つのケーブル内蔵・Wi-Fiは5台まで同時接続可能・取り出して利用するだけ 手軽にレンタル

サイパンの現地SIM事情

サイパンの現地SIM事情

Wi-Fi以外にも、SIMカードを購入すれば、スマートフォンをインターネットに接続できます。サイパン現地の空港や、ショッピングセンターがある繁華街に行けば、SIMカードを購入可能です。

サイパンで使えるSIMカードを提供する会社の代表例として、サイパンのオレアイ地区にショップを構えるIT&Eが挙げられます。

以下、IT&EのSIMで、サイパン旅行に使えそうなプランをまとめました。

  • 7日間利用可能(1日1GBまで)15米ドル
  • 1日利用可能(100MBまで)1.5米ドル
  • 1日利用可能(200MBまで)2.0米ドル
  • 1日利用可能(無制限プラン)2.5米ドル

上記はあくまでもIT&Eにおけるプランの一例のため、サービス内容や会社によって料金が異なります。また、購入時は料金や接続方法を英語で聞かなければならない点に注意が必要です。

そのため、初めてサイパンに行く方にとって、現地でのSIM調達は難易度が高いでしょう。

参照:IT&E「Prepaid」
参照:IT&E「Store Locations and Hours of Operation」

携帯電話会社のサイパンでの対応状況

携帯電話会社のサイパンでの対応状況

国内3大キャリアのdocomo、au、SoftBankも、サイパンで使用可能なプランを提供しています。

まず、docomoは日本で契約しているプランのデータ量を海外でも使える「パケットパック海外オプション」や、データ量を気にせず使用できる「海外パケ・ホーダイ」で対応可能です。また、auは一律定額料金の「世界データ定額」や、データ利用量によって利用料金が異なる「海外ダブル定額」を選べばサイパンで携帯電話を使用できます。

SoftBankは定額制で使用できる「海外あんしん定額」で、利用可能です。SoftBankユーザーならだれでもアメリカで使い放題の「アメリカ放題」は、サイパンで適用できないため注意しましょう。

サイパンのインターネット・Wi-Fi事情のまとめ

サイパンのインターネット・Wi-Fi事情のまとめ

サイパンは、美しい海を体験できる点や、日本から短時間で行ける点などが魅力です。近年、サイパンでもインターネット環境が普及しており、カフェやホテルで気軽に無料Wi-Fiを使用できます。

ただし、無料Wi-Fiを使用する際は、通信速度が安定しない点や、セキュリティ面に不安を抱える点に注意しなければなりません。そこで、サイパン滞在中に仕事の打ち合わせがあるかたや、誰にも知られたくない個人情報が端末に入っている方は、安心して快適にインターネットを使用するために、Wi-Fiルーターの持参がおすすめです。

WiFiBOXは、予約から受取・返却まですべて非接触で完結する、便利でわかりやすい海外Wi-Fiレンタルサービスです。サイパンへの出張や観光予定がある方は、この機会にぜひ検討してください。

予約・受け取り・返却が驚くほど簡単・出発前のカウンターに並ぶ必要はありません。 予約・受け取り・返却が驚くほど簡単・出発前のカウンターに並ぶ必要はありません。

Telecom Times編集部

監修:Telecom Times編集部

2000年、成田空港の一角で携帯電話レンタルサービスを業界で初めて提供して以降、Wi-Fiレンタルをはじめとした旅行モバイル通信サービスの老舗として、旅と通信に関する知識と経験を培ってまいりました。「旅本来の楽しさに集中できる環境をつくる」をミッションに、世界の旅人の知りたい・役に立つ情報をお届けいたします。
株式会社テレコムスクエア

この記事をシェアする

海外渡航情報リンク

国・地域情報
出典:外務省ホームページ

在外公館が未設置の国・地域では、在外公館によるパスポートの発給や災害時の支援等に一定の制約があります。大洋州、カリブ海地域には、島嶼国以外にも、英国、フランス、オランダ等の海外領土が数多くあり、その多くが日本国の在外公館未設置です。渡航の際には、下記「日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意」をご確認ください。

在外公館ホームページ一覧
出典:外務省ホームページ

日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意
出典:外務省海外安全ホームページ

海外の国・地域の記事

ヤラ

最新記事