ハンガリーで使えるおすすめWi-Fiレンタルとは?現地Wi-Fi事情から解説

ハンガリーで使えるおすすめWi-Fiレンタルとは?現地Wi-Fi事情から解説

ハンガリーは文化と景観が融合した、世界中の旅行者に人気の国です。出張や旅行の際には、現地のインターネットやWi-Fi事情を、事前に確認しておく必要があります。

テレコムスクエアのWiFiBOXは、格安で通信量が使い放題のプランを利用できる画期的なWi-Fiレンタルサービスです。今回は、ハンガリーのインターネット事情WiFiBOXの対応都市おすすめのSIMカードなどについてご紹介します。

【今すぐレンタル】非接触で完結予約・受け取り・返却が驚くほど簡単なハンガリー用Wi-Fiレンタル

かつてないWi-Fiレンタル。海外でもいつものようにスマホもPCも安心して使い放題。 かつてないWi-Fiレンタル。海外でもいつものようにスマホもPCも安心して使い放題。

ハンガリーのインターネット・Wi-Fi事情はどうなってる?

ハンガリーのインターネット・Wi-Fi事情はどうなってる?

ハンガリーへの出張や観光を予定されている方にとっては、現地でインターネットやWi-Fiがどの程度使えるのか気になるところでしょう。「Internet World Stats」の調査によると、ハンガリーのインターネット普及率は88.9%だそうです。

一方、日本は94.5%のため、両国間の数値に大きな差はありません。ハンガリーは日本と同様、エリア的にインターネットがつながらない場所はほとんどないといえます。また、通信速度も日本と同程度であるため、インターネットに接続さえできれば、通信環境は比較的良好でしょう。

空港やホテル、図書館、駅など、多くの公共スポットにおいて、フリーWi-Fiが利用できます。スマホを持った状態でフリーWi-Fiスポットに入れば、簡単にインターネットへ接続することが可能です。

しかし、ハンガリーのフリーWi-Fiは、通信が不安定で、かつ速度も遅いといわれています。セキュリティ面の不安も大きく、第三者による通信傍受やデータの抜き取りなど、利用時には細心の注意を払わなくてはいけません。

また、フリーWi-Fiが使えるのは屋内だけの場合が多く、現状では屋外でインターネットにつなげるのは困難です。移動中に地図へアクセスしたり、日本にいる家族や職場の人と通話したりする際、不具合が生じる可能性もあります。

こうした課題の解決に役立つサービスが、Wi-Fiレンタルサービスです。Wi-Fiレンタルサービスを活用すれば、フリーWi-Fiスポットに行かなくてもインターネットに接続できるため非常に便利です。個人用端末のため、機密情報や個人情報が外部に晒されるリスクもなく、セキュリティ面も堅牢だといえるでしょう。

ハンガリーで世界的に著名な観光スポットが、首都ブダペストです。ドナウ川にかかるくさり橋や、丘と緑に囲まれたブダ地区など、魅力的な景観を楽しめる観光スポットが多いエリアとして知られています。

自分の位置がわからず観光地への道順を知りたい場合でも、モバイルWi-Fiルーターがあれば、Googleマップなどのナビゲーションをスムーズに活用することが可能です。また、野菜が盛り沢山なフーゼレーク、ハンガリー版ラタトゥイユといわれるレチョーなど、現地ならではのグルメを提供しているお店も見つけやすくなります。

【セルフWi-Fiレンタル】ハンガリー旅行の必需品『WiFiBOX』Wi-Fi+モバイルバッテリー機能

ハンガリーの渡航でのWi-FiレンタルならWiFiBOXがおすすめ

ハンガリー渡航でのWi-FiレンタルならWiFiBOXがおすすめ

近年、さまざまなWi-Fiレンタルサービスが提供されていますが、ハンガリーで使用する場合には、テレコムスクエアが提供するWiFiBOXの利用がおすすめです。約130の国と地域に対応し、ギガ使い放題の無制限プランを格安で提供しているのが魅力です。

機器の受取・返却がすべて非接触・非対面で完結できるため、かつてないユニークなサービスだといわれています。手軽に利用できるだけでなく、新型コロナウイルス感染症対策も万全だといえるでしょう。

ここでは、ハンガリーにおけるWiFiBOXの利用料金や対応エリア、利用方法、口コミなどをご紹介します。

WiFiBOXとは

WiFiBOXはシンプルな手続きで利用できる点が特徴です。Web上で予約した後は、空港や駅に設置された端末から機器を引き抜くだけで手続きを済ませられます。

従来のWi-Fiレンタルサービスでは、空港のカウンターでスタッフからモバイルWi-Fiルーターなどの機器を受け取る必要がありました。しかし、WiFiBOXはすべて非対面・無人で手続きを完結できます。そのため、できる限り手間や時間をかけたくない人にも、おすすめのサービスです。

また、モバイルWi-FiルーターにスマホやPCの充電ができるモバイルバッテリー機能が備わっているのも特徴です。コンセントと接続するケーブルも付属されており、ポーチや充電器を持ち運ぶ必要がないため、快適に利用できます。さらに、当日までキャンセル料は無料のため、安心してご利用いただけます。

ハンガリーでの利用料金・プラン

WiFiBOXの料金プランは、「500MB」「1GB」「無制限」の3種類です。各プランにおけるハンガリーでの利用料金は以下の通りです。

ハンガリー専用

  • 500MBプラン:790円/日
  • 1GBプラン:1,190円/日
  • 無制限プラン:1,890円/日

ヨーロッパ周遊

  • 500MBプラン:690円/日
  • 1GBプラン:1,090円/日
  • 無制限プラン:1,590円/日

世界周遊

  • 500MBプラン:990円/日
  • 1GBプラン:1,690円/日
  • 無制限プラン:2,590円/日

なお、+220円 /日(税込)で、ルーターの盗難・紛失や破損時に発生する弁償代金を全額補償してもらえる「あんしん保証」に加入できます。

Wi-Fiレンタル無制限プラン。業界最多の約130カ国。ネットも動画もSNSもビデオ通話も無制限Wi-Fiなら安心。 Wi-Fiレンタル無制限プラン。業界最多の約130カ国。ネットも動画もSNSもビデオ通話も無制限Wi-Fiなら安心。

ハンガリーで利用可能な都市

ハンガリーでは、以下の都市でWiFiBOXをご利用いただけます。

  • ブダペスト
  • ホッロークー
  • エゲル

ただし、山間部やトンネルの中、地下など、一般的に電波がつながりにくい場所については、接続が途切れたり、速度が遅くなったりする可能性もあります。

渡航する都市が対応エリアに含まれるか気になる場合は、お気軽にお問合せください。

ハンガリーでのWi-Fi同時接続台数

WiFiBOXの同時接続台数は5台までです。ハンガリーの場合も変わりません。同行者間でWi-Fiルーターをシェアしたり、スマホとPCの両方でインターネットにつなげたりすることも可能です。

ただし、快適な通信環境をキープしたい場合は、同時接続台数の上限を守る必要があります。5台以上の端末を一度につないだ場合、6台目以降はネットに接続できなくなります。仮に接続できた場合でも、通信速度が遅いため快適に利用できない可能性が高いでしょう。

接続している端末が5台以下であるにもかかわらず、スムーズに接続できない場合は、Wi-Fiルーターの再起動を試す必要があります。電源ボタンを15秒間押し続けることで、再起動することが可能です。

ハンガリー渡航時のデータ通信量の目安

ハンガリー渡航時にどの程度データ通信量が必要なのか、WiFiBOXのプランを例に確認しておきましょう。

500MBプランの場合、1MB画像を添付したテキストメールの送受信が500通まで可能です。InstagramやFacebookなどのSNSは、連続35分の使用が目安といえます。500MBプランはメールのやり取りや、インターネットの閲覧は最低限しか使わない人におすすめです。

1GBプランは、上記の2倍程度まで利用できます。スマホとPCを同時接続して使用する人などにおすすめです。

複数名での利用やリモート会議が多いなど、大容量通信が必要な人には、無制限プランを利用すると安心です。趣味でオンラインゲームや動画視聴を楽しみたい人も、無制限プランを選択したほうがよいでしょう。

ハンガリー現地でのルーター受取可否

ハンガリー現地でルーターの受取はできません。そのため、日本に滞在している間に機器を受け取る必要があります。

卓上型のBOXが備わっており、予約したマイルーターをBOXから外します。返却は帰国時に受け取った空港や駅ですぐ行えるため便利です。

受取と返却を別々の場所に設定することも可能なため、例えば成田空港で借りて、東京駅で返却しても問題はありません。事前に申し出なくてもよいため、お客様の意向に沿って柔軟に利用できます。

WiFiBOX設置場所一覧はこちら

ハンガリーでWiFiBOXを利用された方の声

ここでは、ハンガリーで実際にWiFiBOXを利用された方の声をご紹介します。検討時の参考にしてみてください。

男性 50~59歳
受取・返却が自動で簡単でした。また、他社よりも安価に利用できたこともよかったです。

男性 40~49歳
テレコムスクエアのサービスがもともと気に入っており、リーズナブルだったため利用しました。バッテリーなどのアクセサリーがないため、荷物もかさばらず便利に使えました。

次のハンガリー出張・旅行の際は、手続きが簡単でリーズナブルに利用できるWiFiBOXをぜひご活用ください。

WiFiBOXの利用の流れ

WiFiBOXの利用の流れ

WiFiBOXの利用は、予約から返却まですべてのステップが非接触で完結します。予約はレンタル当日でも可能で、営業時間内であればいつでも受取が可能です。返却は近くの設置場所にある自動ボックスのスロットに差し込むだけで完了します。

ここでは、WiFiBOXをレンタルするときの一連の流れをみていきましょう。

利用・設定の流れ

WiFiBOXを利用する際の手順は、以下のようになっています。

1.Web上からレンタルを予約する

WiFiBOXの公式サイト(https://wifibox.telecomsquare.co.jp/)から、ご希望の渡航地と日程、プランを選択して予約を行います。出発当日の予約もOKです。

2.WiFiBOX貸出機でQRコード(※)を読み取り

予約後に届く「商品受取方法についてのご案内」画面から「受取用QRコード(※)読み取りページ」を開き、貸出機のQRコード(※)を読み取ります。「受け取る」ボタンが表示されたら、それをタップします。
(※『QRコード』はデンソーウェーブの登録商標です)

3.ルーターを受け取ってレンタル利用開始

貸出機下部のスロットから、貸し出されるルーターを引き抜いて受け取ります。

4.Wi-Fiの接続設定をする

ルーターの電源スイッチを3秒以上長押しし、電源をオンにします。接続可能になるまで、そのまま1分ほどお待ちください。ルーター表面上部の白ランプ3つがすべて点灯すれば、接続可能です。
その後、スマートフォンなどのWi-Fi設定画面で、ルーター裏面に記載されたSSIDが接続可能となっていることをお確かめください。ルーター裏面にはパスワードも記載されているため、それを入力して接続を完了させましょう。

5.WiFiBOX利用時の注意点

スマートフォンやタブレットなど、SIM内蔵の端末でWiFiBOXに接続する際には、データローミング機能を必ずOFFにしておきましょう。ONのままにしておくと自動でモバイルデータ通信に接続されてしまうため、パケット通信料が高額になってしまうかもしれません。
WiFiBOXにうまく接続できない場合は、ルーターの電源ボタンを15秒長押しし、再起動してから接続してみてください。

事前受取の可否

申込み時に指定した「受取日」の前日(日本時間)から、WiFiBOXを受け取ることができます。前日受取による追加料金は一切発生いたしません。
前日受取は、当日受け取る時間がない方や、利用開始日になったらすぐにWi-Fiレンタルを利用したい方などにおすすめです。(※お申し込み時にご指定いただいた「受取日」(日本時間)から通信が可能となります。機器の取り出しは、「受取日」の前日(日本時間)から可能となります。)

レンタルサービスの課金対象期間

申し込みから受取までの流れについて詳しく知りたい方はこちら

Wi-Fiルーターの受取・返却場所

WiFiBOXの受取・返却場所は、日本の空港や駅チカ、街ナカに展開されています。ここでは、一部例を紹介しますので、ぜひ、WiFiBOX予約前に参考にしてみてください。

≪北海道エリア≫
旭川空港、新千歳空港、函館空港、札幌駅、京王プラザホテル札幌など

≪東北エリア≫
青森空港、いわて花巻空港、庄内空港、山形空港、福島空港、アティ郡山

≪北陸エリア≫
新潟空港、富山空港、 アパホテル(金沢中央)

≪関東エリア≫
成田空港、羽田空港、茨城空港、東京駅、品川駅、新宿駅、渋谷駅、京成上野駅、京成成田駅、横浜駅など

≪中部エリア≫
信州まつもと空港、静岡駅、中部国際空港、JTB名古屋ユニモール店

≪関西エリア≫
大阪駅、なんばウォーク、JTB大阪なんば店、関西空港、伊丹空港、京都駅、三宮駅、奈良駅など

≪中国・四国エリア≫
米子鬼太郎空港、岡山桃太郎空港、エディオン広島本店、岩国空港、松山空港、高松空港など

≪九州・沖縄エリア≫
福岡空港、博多駅、大分駅、大分空港、那覇空港など

※2024年4月時点の情報です。その他詳しい設置箇所や、最新の情報は公式サイトにてご確認ください。現在もWiFiBOX設置箇所は順次拡大中です。

Wi-Fi+モバイルバッテリー機能・スマホなどの充電に対応した3つのケーブル内蔵・Wi-Fiは5台まで同時接続可能・取り出して利用するだけ 手軽にレンタル Wi-Fi+モバイルバッテリー機能・スマホなどの充電に対応した3つのケーブル内蔵・Wi-Fiは5台まで同時接続可能・取り出して利用するだけ 手軽にレンタル

ハンガリーの現地SIM事情

ハンガリーの現地SIM事情

Wi-Fiレンタルサービスを活用せず、ハンガリーで気軽にインターネットを使いたい場合には、SIMカードを活用することもひとつの方法です。SIMフリーのスマホがある、もしくはSIMロックを解除している場合であれば、格安で場所に捉われずインターネットに接続できます。

SIMカードを渡航先で入手するには、空港や街中にある通信会社のショップを利用しましょう。ただし、ブダペストなどの都市部であれば、お店がすぐ見つかる可能性もありますが、慣れない場所でのショップ探しは大変かもしれません。

空港の到着ロビーに通信会社のカウンターがあることが多いため、先にこちらを確認するのがおすすめです。街中のショップより割高で、プランが少ない場合も多いですが、スタッフが旅行者の対応に慣れているため、スムーズに手続きが行なえる傾向はあります。

ハンガリーで主要な通信キャリアは、次の3つです。

  • Telekom(テレコム)
  • Vodafone(ボーダフォン)
  • Telenor(テレノア)

Telekomは、もともとT-mobileという名称でサービスを展開していた通信キャリアで、ハンガリーでは歴史が古くシェアも大きい会社です。80分通話と1GB分のインターネット接続が可能なSIMカードが、990フォリント(約340円)で入手できます。

Vodafoneはソフトバンクの前身会社であるため、日本人にとってはなじみ深い通信キャリアだといえるでしょう。1GプリペイドSIMプランは、カード本体の価格が無料で、基本的な通話料は19フォリント(約6.5円)/分です。

Telenorは歴史が浅く、最近になってシェアを伸ばしてきた通信キャリアです。SIMカードは、通話とテキストのみのプリペイドプランの場合、490フォリント(約167円)で入手できます。インターネットも使いたい場合は、月額料金2,990フォリント(約1,030円)で、1Gあたり100分通話し放題プランが利用可能です。
※(2022年12月のレートで試算しました)

携帯電話会社のハンガリーでの対応状況

携帯電話会社のハンガリーでの対応状況

日本で3大キャリアと呼ばれているau、ソフトバンク、docomoは、それぞれ海外向けプランやオプションを展開しています。お手持ちのスマホや契約プランによっては、モバイルWi-FiルーターやSIMカードがなくても、ハンガリーでインターネットが使える可能性もあります。

auの世界データ定額は、日本にいるときと同じように外国に滞在中もスマートフォンを使えるプランです。海外150以上の国や地域で利用でき、国をかけて移動する場合にもおすすめです。

渡航先において、利用したいタイミングでデータ通信を開始でき、事前に設定した終了時間で自動的にデータ通信が終了するため、使いすぎる心配もありません。

ソフトバンクはアメリカを除く、世界各国で使える海外あんしん定額プランを展開中です。人気の渡航先99%以上を押さえているため、海外出張・旅行が多い人でも安心して利用できます。

docomoにはパケットパック海外オプションがあり、200カ国以上の国と地域で利用方法に合わせて適切なプランを選べる点が特徴です。

ハンガリーのインターネット・Wi-Fi事情のまとめ

ハンガリーのインターネット・Wi-Fi事情のまとめ

ハンガリーは日本と同程度の通信環境が整備されている人気の観光スポットです。フリーWi-Fiスポットも各所に存在していますが、セキュリティ面や通信が不安定であることが懸念されるため、Wi-Fiレンタルサービスの利用がおすすめです。

テレコムスクエアのWiFiBOXは、ハンガリーにおけるギガ使い放題の無制限プランを、1,890円/日でご提供します。リーズナブル、かつ利用手続きも非常に簡単です。

ハンガリーへの渡航予定がある人は、ぜひWiFiBOXの利用をご検討ください。

予約・受け取り・返却が驚くほど簡単・出発前のカウンターに並ぶ必要はありません。 予約・受け取り・返却が驚くほど簡単・出発前のカウンターに並ぶ必要はありません。

Telecom Times編集部

監修:Telecom Times編集部

2000年、成田空港の一角で携帯電話レンタルサービスを業界で初めて提供して以降、Wi-Fiレンタルをはじめとした旅行モバイル通信サービスの老舗として、旅と通信に関する知識と経験を培ってまいりました。「旅本来の楽しさに集中できる環境をつくる」をミッションに、世界の旅人の知りたい・役に立つ情報をお届けいたします。
株式会社テレコムスクエア

この記事をシェアする

海外渡航情報リンク

国・地域情報
出典:外務省ホームページ

在外公館が未設置の国・地域では、在外公館によるパスポートの発給や災害時の支援等に一定の制約があります。大洋州、カリブ海地域には、島嶼国以外にも、英国、フランス、オランダ等の海外領土が数多くあり、その多くが日本国の在外公館未設置です。渡航の際には、下記「日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意」をご確認ください。

在外公館ホームページ一覧
出典:外務省ホームページ

日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意
出典:外務省海外安全ホームページ

海外の国・地域の記事

ヤラ

最新記事