エジプトで使えるおすすめWi-Fiレンタルとは?現地Wi-Fi事情から解説

エジプトで使えるおすすめWi-Fiレンタルとは?現地Wi-Fi事情から解説

「エジプトでもインターネットは使えるの?」と気になっている方に向けて、現地のWi-Fi事情接続方法SIM事情などを詳しく解説します。さらには、快適なインターネット環境をリーズナブルに入手できるWi-Fiレンタルサービス「WiFiBOX」のおすすめポイントや料金プラン、利用手順についてもまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

【今すぐレンタル】非接触で完結予約・受け取り・返却が驚くほど簡単なエジプト用Wi-Fiレンタル

かつてないWi-Fiレンタル。海外でもいつものようにスマホもPCも安心して使い放題。 かつてないWi-Fiレンタル。海外でもいつものようにスマホもPCも安心して使い放題。

エジプトのインターネット・Wi-Fi事情はどうなってる?

エジプトのインターネット・Wi-Fi事情はどうなってる?

まずは、エジプトにおけるインターネット普及率や通信状況に注目し、現地でのインターネットの使い勝手を探ってみましょう。

世界のインターネット普及率を調査している「Internet World Stats」において、2021年におけるエジプトでのインターネット普及率は52.5%と公開されています。日本の場合は94.5%と示されているため、日本よりもインターネット環境を確保しづらい印象です。

また、エジプトでの通信状況にも懸念点がみられます。一例としてインターネット通信速度測定サイト「SPEED TEST」にて公開されている2022年11月時点での固定回線の平均通信速度(下り)に注目してみると、エジプトの場合は45.79 Mbps。日本の場合は150.32Mbpsであることから日本よりも通信速度が遅く、「つながりにくい」「サクサク使えない」といったストレスを感じることもありそうです。

とはいえ、エジプトでは年々インターネットの通信環境は改善されつつあり、たとえばカイロやルクソールといった都市部においては比較的インターネットを利用しやすい傾向があります。特に空港やホテル、飲食店などに無料のWi-Fi設備が数多く設けられているほか、ツアーで使われるバスにもフリーWi-Fiが完備されていることが多いです。

ちなみに砂漠ツアーに参加する場合、ツアー中は基本的に「インターネットは利用できない」と認識しておくことをおすすめします。仮に接続できたとしても通信状況が不安定になりやすいため、インターネットを利用する用事がある場合は砂漠へ向かう前に済ませておくとよいでしょう。

【セルフWi-Fiレンタル】エジプト旅行の必需品『WiFiBOX』Wi-Fi+モバイルバッテリー機能

エジプトでのWi-Fi接続方法

エジプトでのWi-Fi接続方法

エジプトで利用可能なインターネット接続手段としては、大きく分けて「無料Wi-Fi」「有料Wi-Fi」の2種類があります。ここでは、それぞれの具体的な接続方法について押さえておきましょう。

エジプトの無料Wi-Fi

エジプトでは、空港や都市部のホテル、飲食店などで無料のWi-Fiを使えることが多いです。

たとえば「カイロ国際空港」内とその周辺にはフリーWi-Fiスポットが点在しており、基本的には設定画面でそのスポットのログインIDを選択するとWi-Fiにアクセスできます。また、ホテルではフロント等で提示されているパスワードを入力すれば無料で接続できることが多いですが、場所によっては有料のところもあるため注意しましょう。

街中のレストランやカフェといった飲食店に完備されているフリーWi-Fiの場合は、所定のパスワードを入力して利用するケースが一般的です。パスワードはお店の中に提示されていることもありますが、見当たらない場合は店員さんに尋ねると教えてもらえるでしょう。

フリーWi-Fiは無料で簡単に利用できる手軽な接続方法ですが、そのスポットから離れると接続できなくなるため大変不便です。また、個人情報を盗み見られて悪用されたり、ウイルス感染に見舞われたりといったセキュリティ面のリスクもあることから、エジプト滞在中にメインのインターネット環境として利用することは避けるほうがよいでしょう。

エジプトの有料Wi-Fi

フリーWi-Fiには利便性やセキュリティ面において不安が大きいことから、「安全で快適にインターネットを使いたい」という場合は、エジプトで利用可能な有料通信サービスを選ぶことをおすすめします。有料な通信サービスは、主に以下の3種類です。

  • 現地対応のプリペイド型SIMカードを使用する
  • ドコモ・au・ソフトバンクといった携帯電話会社が提供する「海外ローミングサービス」に申し込む
  • エジプトに対応している「レンタルWi-Fi」を利用する

上記のうち、SIMカードの場合は「SIMロック解除」や初期設定などの作業が必要となるため、インターネット設定に詳しくない方にはおすすめではありません。また、携帯電話会社が提供している海外ローミングサービスは、利用料金が高額になりやすい点に注意が必要です。

そのため、もしも「手間なくリーズナブルなサービスを利用したい」とお考えなら、エジプトに対応しているWi-Fiレンタルを利用するとよいでしょう。スマートフォンやタブレットといったデバイスとWi-Fiルーターをつなぐのみの簡単操作でインターネットに接続できるツールで、出張や旅行といった期間限定の海外滞在時に大変重宝します。

Wi-Fiレンタル無制限プラン。業界最多の約130カ国。ネットも動画もSNSもビデオ通話も無制限Wi-Fiなら安心。 Wi-Fiレンタル無制限プラン。業界最多の約130カ国。ネットも動画もSNSもビデオ通話も無制限Wi-Fiなら安心。

エジプト渡航でのWi-FiレンタルならWiFiBOXがおすすめ

エジプト渡航でのWi-FiレンタルならWiFiBOXがおすすめ

海外向けのWi-Fiレンタルサービスは数が多く、「どれを利用したらいいのかわからない」とお困りの方もいるのではないでしょうか。ここでは、簡単手続き&お手頃価格が魅力の「WiFiBOX」に焦点を当て、特徴や料金プラン、エジプトでの利用可能エリアなどを詳しく解説します。

WiFiBOXとは

WiFiBOXは、エジプトを含む約130の国と地域に対応しているWi-Fiレンタルサービスです。ルーターには3種類のケーブルが内蔵されており、Wi-Fi環境の確保だけでなくモバイルバッテリーツールとしても利用できます。

予約や受取、返却といった手続きはすべて非対面で行えるため、「手続きに時間を取られた」などと手間を感じることはありません。利用料金も業界最安値クラスに設定されており、手軽にインターネット環境を整備できます。

エジプトでの利用料金・プラン

WiFiBOXには「500MBプラン」「1GBプラン」「無制限プラン」の3種類のプランがあり、エジプトでの利用料金は以下の通りに設定されています。

エジプト専用

  • 500MBプラン:1,090円/日
  • 1GBプラン:1,590円/日
  • 無制限プラン:2,490円/日

世界周遊

  • 500MBプラン:990円/日
  • 1GBプラン:1,690円/日
  • 無制限プラン:2,590円/日

※1日につき220円(税込)をプラスすると、盗難や紛失、破損時に発生する弁償代金を全額補償してもらえる「あんしん保証」に加入できます。

エジプトで利用可能な都市

エジプトでWiFiBOXを利用可能な都市については、以下をご確認ください。

  • カイロ
  • ルクソール
  • アスワン
  • ギザ

ただし、上記のエリア内であっても、山間部や地下といった電波の届きにくい場所においてはインターネットがつながりづらい傾向があります。

エジプトでのWi-Fi同時接続台数

WiFiBOXは、基本的には5台までのデバイスに接続できます。6台以上の端末につなげてもインターネットに接続できないことが多く、仮に接続できる場合でも全体の通信状況が不安定になりやすいでしょう。

エジプト渡航時のデータ通信量の目安

エジプト渡航時に必要となるデータ通信量は、どのような用途でWi-Fiを利用するのかで変わってきます。ここでは、WiFiBOXの「500MBプラン」と「1GBプラン」における通信量の目安を見てみましょう。

利用シーンの例 500MBプラン 1GBプラン
1MBの画像を添付したメールの送受信 500通 1,000通
インスタグラムやフェイスブックの連続閲覧 約35分 約1時間10分
動画ストリーミングHD画質 約10分 約20分
Skypeビデオ通話 約15分 約30分

上記の内容から、「500MBプラン」「1GBプラン」は必要最低限のインターネット利用を想定している場合に向いているといえます。たとえばメールのやり取りや多少の検索程度の利用が適しており、1GBプランの場合は複数のデバイスや複数人でシェアする使い方も可能です。

もしも動画の視聴やビデオ通話といった大容量の通信を予定している場合は、1日に使えるデータ容量の上限が設けられていない「無制限プラン」が適しています。エジプトでの利用シーンについてあらかじめ検討し、ご自身にぴったりなプランを選んでみてください。

エジプト現地でのルーター受取可否

WiFiBOXのルーターは、エジプト現地にて受け取ることはできません。渡航する前に空港や駅に設置されている貸出機に出向き、受取手続きを行う必要があります。

エジプトでWiFiBOXを利用された方の声

エジプトで実際にWiFiBOXを利用された方の声を一部ご紹介します。参考にしてみてください。

受取、返却が簡単で、且つ非対面で出来るのはコロナ禍ではなくとも有難いと思った。ルーター以外の物がついていないため、かさばらないのも便利だった。
(20代女性)

繋がりもよく、大変使いやすかったです。付属品がなくシンプルでかさばらないところも気に入りました。次回もまた利用したいです。
(50代女性)

受取も簡単でサイズも良くモバイルバッテリーも付いているので気に入りました。
(70代男性)

エジプト旅行・出張の際は、手間なく格安料金でレンタルできるWiFiBOXを検討してみてはいかがでしょうか。

WiFiBOXの利用の流れ

WiFiBOXの利用の流れ

海外の渡航先でWiFiBOXを利用するには、日本国内でWiFiBOXを申し込んでルーターを受け取り、現地に持って行く必要があります。ここでは、海外渡航時にWiFiBOXを利用するための一連の流れをご紹介します。

利用・設定の流れ

WiFiBOXを利用する際の手順は、以下のようになっています。

1.Web上からレンタルを予約する

WiFiBOXの公式サイト(https://wifibox.telecomsquare.co.jp/)から、ご希望の渡航地と日程、プランを選択して予約を行います。出発当日の予約もOKです。

2.WiFiBOX貸出機でQRコード(※)を読み取り

予約後に届いたメール画面を開いて、WiFiBOX貸出機に行きます。貸出機の画面の指示にしたがい、表示されたQRコードをメール画面で読み取ってください。「受け取る」ボタンが表示されたら、それをタップします。
(※『QRコード』はデンソーウェーブの登録商標です)

3.ルーターを受け取ってレンタル利用開始

貸出機下部のスロットから、貸し出されるルーターを引き抜いて受け取ります。

4.Wi-Fiの接続設定をする

ルーターの電源スイッチを3秒以上長押しし、電源をオンにします。接続可能になるまで、そのまま1分ほどお待ちください。ルーター表面上部の白ランプ3つがすべて点灯すれば、接続可能です。
その後、スマートフォンなどのWi-Fi設定画面で、ルーター裏面に記載されたSSIDが接続可能となっていることをお確かめください。ルーター裏面にはパスワードも記載されているため、それを入力して接続を完了させましょう。

5.WiFiBOX利用時の注意点

スマートフォンやタブレットなど、SIM内蔵の端末でWiFiBOXに接続する際には、データローミング機能を必ずOFFにしておきましょう。ONのままにしておくと自動でモバイルデータ通信に接続されてしまうため、パケット通信料が高額になってしまうかもしれません。
WiFiBOXにうまく接続できない場合は、ルーターの電源ボタンを15秒長押しし、再起動してから接続してみてください。

事前受取の可否

WiFiBOXは前日受取が可能となっています。

レンタルサービスの課金対象期間

前日受取制度を利用すれば、利用当日に慌ててルーターを受け取ることがなく、安心してWiFiBOXを利用できるでしょう。

※お申し込み時にご指定いただいた「受取日」(日本時間)から通信が可能となります。機器の取り出しは、「受取日」の前日(日本時間)から可能となります。

申し込みから受取までの流れについて詳しく知りたい方はこちら

Wi-Fiルーターの受取・返却場所

WiFiBOXは日本の空港や、駅チカ、街ナカで受取・返却ができます。以下、受取・返却場所の一部例です。

≪北海道エリア≫
旭川空港、新千歳空港、函館空港、札幌駅、京王プラザホテル札幌など

≪東北エリア≫
いわて花巻空港、庄内空港、山形空港、福島空港、アティ郡山

≪北陸エリア≫
新潟空港、富山空港、アパホテル(金沢中央)

≪関東エリア≫
成田空港、羽田空港、東京駅、品川駅、新宿駅、京成成田駅、ラゾーナ川崎など

≪中部エリア≫
信州まつもと空港、静岡駅、中部国際空港、JTB名古屋ユニモール店

≪関西エリア≫
大阪駅、関西空港、伊丹空港、京都駅、三宮駅など

≪中国・四国エリア≫
米子鬼太郎空港、岡山桃太郎空港、岩国空港、松山空港、高松空港など

≪九州・沖縄エリア≫
福岡空港、博多駅、大分駅、大分空港、那覇空港など

※2024年3月時点の情報です。その他詳しい設置箇所や、最新の情報は公式サイトにてご確認ください。現在もWiFiBOX設置箇所は順次拡大中です。

Wi-Fi+モバイルバッテリー機能・スマホなどの充電に対応した3つのケーブル内蔵・Wi-Fiは5台まで同時接続可能・取り出して利用するだけ 手軽にレンタル Wi-Fi+モバイルバッテリー機能・スマホなどの充電に対応した3つのケーブル内蔵・Wi-Fiは5台まで同時接続可能・取り出して利用するだけ 手軽にレンタル

エジプトの現地SIM事情

エジプトの現地SIM事情

先述のように、エジプトでは現地到着後にプリペイド型のSIMカードを購入する方法でもインターネットを利用できます。

現地対応のSIMカードには「Orange」「Vodafone」などがあり、たとえば30日間有効の12GBプランの場合は150エジプトポンド(約807円)ほどで購入可能です。ただし、SIMフリーの携帯以外はSIMロック解除が必要となり、インターネットに精通していない方でないと取り扱いが難しいでしょう。
※1エジプトポンド:5.38円(2022年12月20日時点のレート)で計算

また、SIMカードを購入する際には、エジプト語や英語で店員さんとコミュニケーションをとらなければならない点にも注意が必要です。

携帯電話会社のエジプトでの対応状況

携帯電話会社のエジプトでの対応状況

日本の携帯電話会社が提供している「海外ローミングサービス」に事前申込を行うと、SIMカードを入れ替えなくてもエジプトでインターネットを利用できます。たとえば主要キャリアであるドコモ・au・ソフトバンクにおける海外ローミングサービスは以下の通りです。

  • ドコモ:「パケットパック海外オプション」「海外パケ・ホーダイ」
  • au:「世界データ定額」
  • ソフトバンク:「海外パケットし放題」

お使いのスマートフォンをそのままエジプトでも利用できる便利なサービスですが、レンタルWi-FiやSIMカードに比べて料金が高めである点に注意しましょう。また、機種によっては利用できない場合もあるため、まずは各キャリアのサイト等で詳しい概要を確認することをおすすめします。

エジプトのインターネット・Wi-Fi事情のまとめ

エジプトのインターネット・Wi-Fi事情のまとめ

エジプトでは都市部を中心に無料Wi-Fiスポットが点在していることから、農村部や砂漠以外のエリアにおいては比較的インターネットを利用しやすいでしょう。しかし、フリーWi-Fiは利便性や通信状況、セキュリティ面において不安が大きいため、Wi-Fiレンタルといった有料の通信サービスの利用がおすすめです。

今回ご紹介したWiFiBOXなら、事前にネット予約を行い、空港や駅の貸出機にてルーター受け取るのみの簡単手続きでインターネット環境を確保できます。快適なエジプト滞在をサポートしてくれるおすすめのツールなので、ぜひチェックしてみてください。

予約・受け取り・返却が驚くほど簡単・出発前のカウンターに並ぶ必要はありません。 予約・受け取り・返却が驚くほど簡単・出発前のカウンターに並ぶ必要はありません。

Telecom Times編集部

監修:Telecom Times編集部

2000年、成田空港の一角で携帯電話レンタルサービスを業界で初めて提供して以降、Wi-Fiレンタルをはじめとした旅行モバイル通信サービスの老舗として、旅と通信に関する知識と経験を培ってまいりました。「旅本来の楽しさに集中できる環境をつくる」をミッションに、世界の旅人の知りたい・役に立つ情報をお届けいたします。
株式会社テレコムスクエア

この記事をシェアする

海外渡航情報リンク

国・地域情報
出典:外務省ホームページ

在外公館が未設置の国・地域では、在外公館によるパスポートの発給や災害時の支援等に一定の制約があります。大洋州、カリブ海地域には、島嶼国以外にも、英国、フランス、オランダ等の海外領土が数多くあり、その多くが日本国の在外公館未設置です。渡航の際には、下記「日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意」をご確認ください。

在外公館ホームページ一覧
出典:外務省ホームページ

日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意
出典:外務省海外安全ホームページ

海外の国・地域の記事

ヤラ

最新記事