ウズベキスタンで使えるおすすめWi-Fiレンタルとは?現地Wi-Fi事情から解説

ウズベキスタンで使えるおすすめWi-Fiレンタルとは?現地Wi-Fi事情から解説

この記事では、ウズベキスタンへ旅行・滞在の予定があり、現地でWi-Fiを使いたい方のために、役立つ情報を解説しています。ウズベキスタンでWi-Fiの利用が可能な都市や、現地のSIM事情、Wi-Fiの接続方法まで一挙にご紹介。ウズベキスタンへ渡航中のご利用におすすめのレンタルWi-Fiサービス「WiFiBOX」についてもご説明します。
ウズベキスタン滞在中もWi-Fi接続によるインターネットを快適に利用したい方は、ぜひご参考にしてください。

【今すぐレンタル】非接触で完結予約・受け取り・返却が驚くほど簡単なウズベキスタン用Wi-Fiレンタル

かつてないWi-Fiレンタル。海外でもいつものようにスマホもPCも安心して使い放題。 かつてないWi-Fiレンタル。海外でもいつものようにスマホもPCも安心して使い放題。

ウズベキスタンのインターネット・Wi-Fi事情はどうなってる?

ウズベキスタンのインターネット・Wi-Fi事情はどうなってる?

中央アジア地域に属し、高原と砂漠で知られる内陸の国ウズベキスタン。欧州と東洋の文化的な中間地点ともいえるエリアで、他の地域にないエキゾチックなムードをぜひ現地で味わいたいと感じている方も多いと思います。

ウズベキスタンのインターネット事情についても、見ていきましょう。ウズベキスタンでのインターネット普及率ですが、世界のインターネット普及率をランキング形式で発表している「グローバルノート」によると、2021年現在で71.1%、全世界での順位は104位となっています。同じくグローバルノートによる日本のインターネット普及率は世界順位38位、普及率90.22%ですから比較するとやはり低めです。
(参照:https://www.globalnote.jp/post-1437.html)

ウズベキスタンで使えるWi-Fiについては次の項目でくわしくご説明しますが、Wi-Fiに接続可能なスポット自体がかなり限定的です。このため、有料・無料を問わず公衆のWi-Fiサービスを現地で当てにすると若干厳しさを感じるかもしれません。

【セルフWi-Fiレンタル】ウズベキスタン旅行の必需品『WiFiBOX』Wi-Fi+モバイルバッテリー機能

ウズベキスタンでのWi-Fi接続方法

ウズベキスタンでのWi-Fi接続方法

ウズベキスタンではどのようなWi-Fiサービスを利用でき、どのような手順で接続するとよいのでしょうか。ここでは、ウズベキスタンで利用できるWi-Fiサービスや接続方法についてご紹介します。

ウズベキスタンの無料Wi-Fi

ウズベキスタンでWi-Fiを無料で使える場所といえば、まず最大の国際空港であるタシュケント空港が挙げられます。タシュケント空港は国で最大規模といってもかなりコンパクトな作りの施設ですが、フリーWi-Fiは完備されています。

空港でのフリーWi-Fi接続方法は比較的簡単で、スマートフォンなどのWi-Fi設定画面でSSID「#SOLA Free」を選択します。その後いったん広告が表示されますが、すぐにインターネットに接続できるようになります。ただし実際に使用した人によると、通信品質に関してはあまり期待できないという意見もあります。

宿泊拠点となるホテルや、カフェなどの飲食店にフリーWi-Fiスポットが設けられている可能性はありますが、日本などと比較するとかなり少ないと思われます。またホテル内のWi-Fiについては、ロビーでは使えるけれど客室は対応していなかったというケースも。
ウズベキスタンでの公衆Wi-Fiサービスに関して、あまり快適さは期待できないといってよいかもしれません。

ウズベキスタンの有料Wi-Fi

ウズベキスタンでは公衆Wi-Fi自体、日本ほどは快適に使えない可能性が高いことが分かりました。このため、現地での有料Wi-Fiを当てにするよりは、Wi-Fi以外の手段を採るほうがよい場合もあります。たとえば携帯通信会社のローミングサービスを利用するか、現地でプリペイドSIMを購入するなどの手段を採ったほうがよいでしょう。

また、もっとお得で簡単なWi-Fi利用の手段として、「レンタルWi-Fi」を現地で活用するという方法もあります。利用方法ですが、渡航前に日本国内でレンタルWi-Fiを借りて現地へ持参し渡航先の国のモバイル通信でWi-Fiに接続するという手順になります。
レンタルWi-Fiの料金は一般的に定額制で、携帯通信会社のローミングサービスよりリーズナブルです。大容量通信がお得に利用できるだけでなく、日本の空港や駅で申し込んで端末を借りるだけなので、言葉のハードルなどがない点もメリットでしょう。
日本ほど通信環境に恵まれているとはいえないウズベキスタンでのインターネット利用には、レンタルWi-Fiの利用がおすすめです。

Wi-Fiレンタル無制限プラン。業界最多の約130カ国。ネットも動画もSNSもビデオ通話も無制限Wi-Fiなら安心。 Wi-Fiレンタル無制限プラン。業界最多の約130カ国。ネットも動画もSNSもビデオ通話も無制限Wi-Fiなら安心。

ウズベキスタン渡航でのWi-FiレンタルならWiFiBOXがおすすめ

ウズベキスタン渡航でのWi-FiレンタルならWiFiBOXがおすすめ

ウズベキスタンでWi-Fiの利用をお考えなら、レンタルWi-Fiのサービス利用が特におすすめです。日本国内で手続きが簡単に行えて、ルーター本体もスムーズに受取が可能。現地のモバイル回線を利用して、快適にインターネットを楽しむことができます。
多くのレンタルWi-Fiサービスがありますが、今回ご紹介する「WiFiBOX」は国別専用プランに「ウズベキスタン専用」が設けられており、特におすすめのサービスです。

WiFiBOXとは

WiFiBOXは、予約・受取・返却が日本国内の空港や駅で簡単にできるレンタルWi-Fiサービスです。全ステップを非接触でスマートに完結でき、ウズベキスタンを含む海外の多くの国で利用可能です。Wi-Fiとしてはもちろん、モバイルバッテリーとして使用することも可能です。これからの時代のニーズにマッチしたレンタルWi-Fiとして、WiFiBOXのお利用をぜひご検討ください。

ウズベキスタンでの利用料金・プラン

ウズベキスタンで利用可能なWiFiBOXの料金プランは、以下のとおりです。

ウズベキスタン専用

  • 500MBプラン:1,190円/日
  • 1GBプラン:2,090円/日
  • 無制限プラン:2,690円/日

世界周遊

  • 500MBプラン:990円/日
  • 1GBプラン:1,690円/日
  • 無制限プラン:2,590円/日

これらの料金に1日につき220円(税込)をプラスすると、盗難や紛失、破損時に発生する弁償代金を全額補償してもらえる「あんしん保証」に加入できます。

ウズベキスタンで利用可能な都市

首都のタシュケントや、歴史的建造物が数多くある世界遺産の街サマルカンドなどの都市でご利用いただけます。

ウズベキスタンでのWi-Fi同時接続台数

WiFiBOXの同時接続可能台数は「5台まで」です。6台以上の端末に接続すると通信が遅くなったり、通信状況が不安定になったりする可能性があるため注意しましょう。特に複数人で共用する場合には、接続台数が5台以上にならないよう気をつけてご利用ください。

ウズベキスタン渡航時のデータ通信量の目安

WiFiBOXのウズベキスタンで使える各プランで、どれだけ通信が行えるのでしょうか。
WiFiBOXのデータ通信量の目安は、以下のようになっています。ただし、個人の使い方によって変わるため、必ずしも以下の通信量に当てはまるとは限りません。

利用シーンの例 500MBプラン 1GBプラン
1MBの画像を添付したメールの送受信 500通 1,000通
Yahoo!のトップページ閲覧 約165回 約330回
動画ストリーミングHD画質 約10分 約20分
Skypeビデオ通話 約15分 約30分

メールの送受信やブラウザを利用したインターネット検索などをメインに使用する場合は、500MBプランがおすすめでしょう。それらの用途を前提に、同行者何人かで共用することを考えているなら、1GBプランにしておくと安心です。
SNSに写真や動画をたくさん掲載したり、動画配信の視聴や仕事のビデオ会議などをしたりする用途を想定している場合、定額で容量制限のない無制限プランを選んでおくとよいでしょう。

ウズベキスタン現地でのルーター受取可否

ウズベキスタン現地で、WiFiBOXのルーター受取は行えません。WiFiBOXの受取・返却を行えるのは、日本国内にある所定の設置場所のみとなっています。必ず日本国内の空港または駅でルーターを受け取ってからウズベキスタンへ渡航し、日本への帰国後に返却を行ってください。

ウズベキスタンでWiFiBOXを利用された方の声

「Wi-Fiレンタルサービスはいくつかあった中で、渡航前日でも申込可能だったのはWiFiBOXさんだけだったので助かりました。翌日に空港でルーターを受け取って、そのまま現地に持って行けたのでよかったです。」(50代男性)

WiFiBOXの利用の流れ

WiFiBOXの利用の流れ

海外の渡航先でWiFiBOXを利用するには、日本国内でWiFiBOXを申し込んでルーターを受け取り、現地に持って行く必要があります。ここでは、海外渡航時にWiFiBOXを利用するための一連の流れをご紹介します。

利用・設定の流れ

WiFiBOXを利用する際の手順は、以下のようになっています。

1.Web上からレンタルを予約する

WiFiBOXの公式サイト(https://wifibox.telecomsquare.co.jp/)から、ご希望の渡航地と日程、プランを選択して予約を行います。出発当日の予約もOKです。

2.WiFiBOX貸出機でQRコード(※)を読み取り

予約後に届いたメール画面を開いて、WiFiBOX貸出機に行きます。貸出機の画面の指示にしたがい、表示されたQRコードをメール画面で読み取ってください。「受け取る」ボタンが表示されたら、それをタップします。
(※『QRコード』はデンソーウェーブの登録商標です)

3.ルーターを受け取ってレンタル利用開始

貸出機下部のスロットから、貸し出されるルーターを引き抜いて受け取ります。

4.Wi-Fiの接続設定をする

ルーターの電源スイッチを3秒以上長押しし、電源をオンにします。接続可能になるまで、そのまま1分ほどお待ちください。ルーター表面上部の白ランプ3つがすべて点灯すれば、接続可能です。
その後、スマートフォンなどのWi-Fi設定画面で、ルーター裏面に記載されたSSIDが接続可能となっていることをお確かめください。ルーター裏面にはパスワードも記載されているため、それを入力して接続を完了させましょう。

5.WiFiBOX利用時の注意点

スマートフォンやタブレットなど、SIM内蔵の端末でWiFiBOXに接続する際には、データローミング機能を必ずOFFにしておきましょう。ONのままにしておくと自動でモバイルデータ通信に接続されてしまうため、パケット通信料が高額になってしまうかもしれません。
WiFiBOXにうまく接続できない場合は、ルーターの電源ボタンを15秒長押しし、再起動してから接続してみてください。

事前受取の可否

WiFiBOXは、申込み時に指定した「受取日」の前日(日本時間)からルーターを受け取ることができます。前日に受け取ったとしても、追加料金は一切発生いたしません。当日慌ててWi-Fiを受け取ることなく、スケジュールに合わせて、より柔軟に利用することが可能です。なお、通信は申込時に指定した「受取日」(日本時間)にならないと使用できないため、ご注意ください。

レンタルサービスの課金対象期間

※お申し込み時にご指定いただいた「受取日」(日本時間)から通信が可能となります。機器の取り出しは、「受取日」の前日(日本時間)から可能となります。

事前受取の活用方法例

  • 出張前日にオフィスの最寄り駅で受取
  • 通勤・通学経路の途中駅で受取
  • 旅行前日に訪れた商業施設で受取

申し込みから受取までの流れについて詳しく知りたい方はこちら

Wi-Fiルーターの受取・返却場所

従来の海外向けWi-Fiルーターは空港のカウンタースタッフによる手渡し、もしくは宅配で受け取る仕組みでしたが、WiFiBOXでは所定の「BOX」からルーターを引き抜くだけです。対面でのやり取りは一切ありません。

ルーターの受取はWiFiBOXの専用貸出機で、空港や駅チカ・街ナカなどに設置されています。以下、以下、受取・返却場所の一部例です。

≪北海道エリア≫
旭川空港、新千歳空港、函館空港、札幌駅、京王プラザホテル札幌など

≪東北エリア≫
いわて花巻空港、庄内空港、山形空港、福島空港、アティ郡山

≪北陸エリア≫
新潟空港、富山空港、アパホテル(金沢中央)

≪関東エリア≫
成田空港、羽田空港、東京駅、品川駅、新宿駅、京成成田駅、ラゾーナ川崎など

≪中部エリア≫
信州まつもと空港、静岡駅、中部国際空港、JTB名古屋ユニモール店

≪関西エリア≫
大阪駅、関西空港、伊丹空港、京都駅、三宮駅など

≪中国・四国エリア≫
米子鬼太郎空港、岡山桃太郎空港、岩国空港、松山空港、高松空港など

≪九州・沖縄エリア≫
福岡空港、博多駅、大分駅、大分空港、那覇空港など

※2024年3月時点の情報です。その他詳しい設置箇所や、最新の情報は公式サイトにてご確認ください。現在もWiFiBOX設置箇所は順次拡大中です。

貸出機での受取はスマホでQRコードを読み取って「受け取る」ボタンをタップし、スロットからWi-Fiルーターを引き抜くだけです。帰国後は、近くにある貸出機のスロットに差し込んで返却が完了します。

Wi-Fi+モバイルバッテリー機能・スマホなどの充電に対応した3つのケーブル内蔵・Wi-Fiは5台まで同時接続可能・取り出して利用するだけ 手軽にレンタル Wi-Fi+モバイルバッテリー機能・スマホなどの充電に対応した3つのケーブル内蔵・Wi-Fiは5台まで同時接続可能・取り出して利用するだけ 手軽にレンタル

ウズベキスタンの現地SIM事情

ウズベキスタンの現地SIM事情

海外でインターネットを利用するには、現地でプリペイドSIMを購入して利用する方法もあります。ウズベキスタンで利用可能な現地SIMや、利用の流れはどのようになっているのでしょうか。
ウズベキスタン国内で利用できる通信事業者は、おもに以下の2つです。

  • Mobiuz
  • Beeline

外国からの渡航者向けプリペイドSIMを提供しているおすすめの通信会社は、Beeline(ビーライン)です。BeelineのプリペイドSIMの通信料金の一例を、以下にご紹介します。

【料金の一例】BeelineのプリペイドSIMの利用料金

  • 3GB/1か月まで:20,000スム(約260円)
  • 8GB/1か月まで:40,000スム(約520円)
  • 15GB/1か月まで:60,000スム(約780円)

※2022/12/21現在のレート

このようにプリペイドSIMを購入して利用する方法は、SIMフリーまたはSIMロック解除済みのスマートフォンを持っていなければ選択できません。使用開始までの設定もやや煩雑になりますし、現地語や英語でスタッフさんとコミュニケーションをとる必要があります。
これらのことを踏まえ、日本ですべての手続きができるWiFiBOXと比較すると、利用のハードルは若干高いといえます。

携帯電話会社のウズベキスタンでの対応状況

携帯電話会社のウズベキスタンでの対応状況

日本の通信キャリアをそのままウズベキスタンで利用できるかについても、見ていきましょう。日本の3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)では、以下の海外ローミングサービスが利用可能です。

  • ドコモ:「パケットパック海外オプション」
  • au:「世界データ定額」
  • ソフトバンク:「海外パケットし放題」

上記のローミングサービスは、ウズベキスタン国内でも利用可能です。料金や設定などの詳細については、各キャリアの公式サイトなどで調べるか、キャリアのサポートデスクへお問い合わせください。

ウズベキスタンのインターネット・Wi-Fi事情のまとめ

ウズベキスタンのインターネット・Wi-Fi事情のまとめ

ウズベキスタンは世界遺産があることでも知られ、観光立国をめざしている国です。それだけに、見ごたえのある観光スポットが多数ありますが、インターネット環境は日本などと比較してしまうと充実度は低めになってしまいます。特に街頭やホテルなどでフリーWi-Fiを利用できる機会は少ないと思われますので、渡航前の準備が肝心といえるでしょう。
ウズベキスタンへ行っても快適なインターネットを利用したい方なら、日本国内でレンタルWi-Fiを借りて現地で利用する方法がおすすめです。事前予約で貸出手続きわずか1分、オール非接触で利用開始できるWiFiBOXは、これからの旅のスタイルに最適なレンタルWi-Fiです。

予約・受け取り・返却が驚くほど簡単・出発前のカウンターに並ぶ必要はありません。 予約・受け取り・返却が驚くほど簡単・出発前のカウンターに並ぶ必要はありません。

Telecom Times編集部

監修:Telecom Times編集部

2000年、成田空港の一角で携帯電話レンタルサービスを業界で初めて提供して以降、Wi-Fiレンタルをはじめとした旅行モバイル通信サービスの老舗として、旅と通信に関する知識と経験を培ってまいりました。「旅本来の楽しさに集中できる環境をつくる」をミッションに、世界の旅人の知りたい・役に立つ情報をお届けいたします。
株式会社テレコムスクエア

この記事をシェアする

海外渡航情報リンク

国・地域情報
出典:外務省ホームページ

在外公館が未設置の国・地域では、在外公館によるパスポートの発給や災害時の支援等に一定の制約があります。大洋州、カリブ海地域には、島嶼国以外にも、英国、フランス、オランダ等の海外領土が数多くあり、その多くが日本国の在外公館未設置です。渡航の際には、下記「日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意」をご確認ください。

在外公館ホームページ一覧
出典:外務省ホームページ

日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意
出典:外務省海外安全ホームページ

海外の国・地域の記事

ヤラ

最新記事